②女性でもダイエットに筋トレが必要な理由【女性用】

レシオ 岡山 トレーニング ダイエット

 

引き締まった美しいカラダになるためにの記事の中で、美しく締まったカラダへとダイエットするためには、【消費kcal>摂取kcal】の状態、いわゆるアンダーカロリーにすることが必須であるとお伝えしました。ここではこの状態を前提にお話しします。

 

【消費kcal>摂取kcal】=アンダーカロリーの状態になると、脳は「生命を維持するためのエネルギーが足りない」と判断し、食事で補えないエネルギーを筋肉と脂肪を分解・燃焼することで確保しようとします。

 

脂肪が減るのはいいことなのですが、同時に筋肉までもが大幅に落ちることは避けなければなりません。そこで、普段からしっかりと負荷をかけて筋トレを行ない、脳に「筋肉は必要なもの。落としてはいけないもの」と認識させるのです。

 

筋トレをせずに極端な食事制限だけで「10kg落ちた」と言っている人は、その半分の5kgは筋肉が落ちていることになります。

体重減の理由が筋肉の減少となると、鏡の前に立ってみてもそこには思い描いていた美しい体はありません。

また、筋肉が落ちると代謝も下がりますので、この時点で「太りやすい体」になっている状態です。その状態で、「10kg痩せて目標達成したからもう我慢をやめよう」と元の食生活に戻すとどうなるでしょうか。

 

代謝の下がった体はうまくカロリーを消費できず、すぐに太り、簡単に元の体重すらオーバーしてしまいます。これがリバウンドです。しかも、一度失った筋肉はリバウンド時には戻ってこないため、体重が元に戻った=以前より脂肪の割合が高い状態でリバウンドした、ということになります。

今ある筋肉を落とすという行為は、ダイエッターにとっては自殺行為であると考えたほうがいいでしょう。

 

ダイエットに筋トレが必須なのは疑いようのない事実ですが、だからと言って「筋トレをすれば痩せる」と勘違いしてしまってはいけません。ダイエットに筋トレは必須ですが、決して筋トレ自体にダイエット効果があるわけではないのです。

 

×脂肪を燃焼するために筋トレをする

○食事のコントロールで脂肪や筋肉が分解・燃焼される環境を作り、かつその環境下で筋肉だけは維持するために筋トレをする

これが正しいロジックです。

 

「でも筋トレをしたらムキムキになりそうで怖い…」という人は今すぐ女性が筋トレをするとムキムキになる?のコラムを見てご安心ください。

 

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①引き締まった美しいカラダになるために必要なこと【女性用】
②女性でもダイエットに筋トレが必要な理由【女性用】
③女性が筋トレをするとムキムキになる?【女性用】
④ヨガでダイエット効果が出ないのは何故か【女性用】
⑤有酸素運動でダイエット効果が出ないのは何故か【女性用】
⑥ファスティングがダイエットに向いていないのは何故か【女性用】
⑦絶食ダイエットは絶対にやってはいけない【女性用】
⑧エアロビクスでダイエット効果が出ないのは何故か【女性用】
⑨【腹筋でお腹の脂肪を落とす】という間違った認識【女性用】
⑩「部分痩せ」という嘘に騙されてはいけない【女性用】
⑪○○ダイエットで効果が出ないのは何故か【女性用】
⑫ダイエットに必要なのは○○だった?【女性用】
⑬脂肪燃焼と筋肉増量が同時に行なえない理由【女性用】
⑭一番大切なことを後回しにしてはいけない【女性用】