ダイエットに一番大切なこと

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ダイエットに一番大切なこと、それは食事の調整です。
脂肪を燃焼させるためには、何はともあれ【消費カロリー>摂取カロリー】の状態にする以外に方法はありません。この状態のことをアンダーカロリーと呼びます。

脂肪の燃焼にはアンダーカロリーが絶対条件

どれだけ運動をしてカロリーを消化しても、消費カロリー以上に食事から摂取してしまえば、痩せることは絶対にありません。反対に、アンダーカロリーの状態さえ保てていればランニング等の有酸素運動をしなくても人は痩せていきます。

ダイエットに一番大切なのは食事制限

「ダイエットに一番大切なのは食事制限」これは大前提として理解して頂き、その前提の上で、更に理解しておかなければいけないことは、「食事制限だけでは確かに体重は減るが、同時に筋肉まで大きく落としてしまう」ということです。
筋肉が落ちると男女問わず見た目は悪くなりますし、代謝も落ちてしまい、その後のリバウンドにも繋がります。
では、今ある筋肉を落とすことなく脂肪だけを効率的に落とすにはどうすればよいか、ズバリ食事制限と筋トレを並行して行なうことです。

「食事制限をしながら筋トレをすることで、筋肉を落とすことなく脂肪を燃焼する」

これが当ジムの考え方であり、最も現実的で効果のある選択です。

食事をアンダーカロリーにする→エネルギーが足りない→体は筋肉を分解することで足りない分のエネルギーを確保しようとする→筋トレを行なうことで「筋肉は必要なものである」と体に認識させる→足りないエネルギーを筋肉ではなく脂肪で補い始める→脂肪が分解・燃焼される

という仕組みです。

食事制限と聞くと、流行の糖質制限が頭に浮かぶと思います。もちろん、炭水化物(糖質)を控えめにする必要はあるのですが、巷で話題の「糖質ゼロ生活」は当ジムでは一切推奨していません。極端で不自然な食事内容は短期的には継続出来たとしても、一生続けられるものではありません。

最も効率よく美しくダイエットする方法

当社が推奨するダイエットは、筋トレをした上での、高たんぱく、低脂質、低炭水化物です。

具体的にどのような食事が良いか、各記事にて詳しく説明していますのでご覧ください。