RETIO BODY DESIGN

2019.03.23

⑥ファスティングがダイエットに向いていないのは何故か【男性用】

レシオ 岡山 トレーニング ダイエット

 

「ピアノを上手になりたければ書道ではなくピアノの練習をすべき」これは誰もが理解できることで、「目的」を達成するために大切なのは「正しい手段を選択」をすることです。

 

ちなみにファスティングの効果とは「体内から余分な老廃物を出すデトックス効果」です。

ですので、目的はデトックス、という男性であれば筋トレではなくファスティングを選択するべきです。

しかし、目的がデトックスではなく「引き締まったカッコいい体になりたい」であれば選択すべきは「筋トレと適切な食事制限」となります。

 

大前提として、カラダを引き締めるための正しいダイエット方法とは、まずほんの少しだけ摂取カロリーが足りない状態を作ることです。

脳が「食事だけではエネルギーが足りない」と判断すると、通常体は筋肉や脂肪を分解してエネルギーを確保しようとします。

この状態で同時に筋トレも行なうことで、脳に「エネルギーは足りない、でも筋肉は必要だから落としてはいけない」と判断させ、足りないエネルギーは脂肪だけを分解して補うように仕向けることが出来ます。これこそが筋肉を残して脂肪を落とす、正しいダイエット方法です。

 

ファスティングがダイエットに向かない理由

ではファスティングはどうでしょうか。

ファスティングとは食べない時間を長く設ける上に、ドリンクなどの最低限の栄養しか入れないことになるわけですが、これは脳が生命の危険を感じるほどに摂取カロリーが不足している状態になります。

 

消費カロリー>>>>>摂取カロリー

 

こうなると、いくら筋トレをしていようが脂肪だけでは燃やすエネルギーが足りないと脳が判断し、筋肉までも大きく分解することで足りないエネルギーを確保するようになります。

 

一時的に体重が大きく減るため一見ダイエットが成功したように錯覚してしまいますが、大幅に筋肉を落としてしまっているため、見た目も想像とは違ったものになっているはずです。

逆三角形で引き締まったカラダのラインというものは筋肉があってこそですから、筋肉を落として体重が減っただけでは、カッコいいカラダにはなれません。

それどころか、筋肉が落ちた分、代謝も大幅に下がって痩せにくいカラダが出来上がってしまうことになります。

 

 

必要なのは「極端」な食事制限ではなく「適切」な食事制限です。

消費カロリーが2200程度の方でしたら、日々の食事は2000~1,800程度で設定するなど、少しだけ摂取カロリーが下回る状態(アンダーカロリー)を作っていくと同時に、筋トレも並行して行なうことで今ある筋肉を維持したまま脂肪だけを落とすことが出来ます。※それでも陥ってしまう「停滞期」を抜けるためには、ダイエットの停滞期を乗り切るためにはのコラムをご覧ください。

 

結果を焦るあまり一日500kcalしか取らない、というような滅茶苦茶な食事制限はしてはいけません。これこそがダイエット失敗の大きな原因です。

 

繰り返しになりますが、決してファスティングという行為自体を否定するものではなく、目的が「体内にある不純物を全て出し切ることのデトックス効果」または「超短期間で【体重】を減らすことが目的。筋肉が落ちても見た目が悪くなってもその後の代謝が悪くなり太りやすい体になってもいい」ということであれば、筋トレよりファスティングを選択するべきです。

反対に、目的が「体脂肪を落としてメリハリのあるカッコいいカラダになりたい」であれば、選択すべきは「筋トレと適切な食事制限」です。

大切なのは【目的に合った手段を選択すること】です。

 

※RETIOではダイエット時の食事の摂り方について、会員様向けに随時無料で食事セミナーを開催しています。アンダーカロリーと一口に言っても「どんな食材をどのタイミングで摂るのか」「お酒はだめ?」「デザートはだめ?」「チートデイって何?」「停滞期の脱出法は?」「食べてないのに何故痩せないの?」など、多くの疑問に答えることで、カラダ作りについての一生モノの知識が得られる内容になっています。

目標を達成するためにはまずは正確な情報の収集から。

どうせやるなら最短距離で目標を達成しましょう。

 

 

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①引き締まったカラダをつくるために必要なこと【男性用】

②ダイエットに筋トレが必要な理由【男性用】

③脂肪燃焼と筋肉増量が同時に行なえない理由【男性用】

④筋肉を増やしたい人が気をつけること【男性用】

⑤有酸素運動でダイエット効果が出ないのは何故か【男性用】

⑥ファスティングがダイエットに向いていないのは何故か【男性用】

⑦絶食ダイエットは絶対にやってはいけない【男性用】

⑧【腹筋運動でお腹の脂肪を落とす】という間違った認識【男性用】

⑨「部分痩せ」という嘘に騙されてはいけない【男性用】

⑩○○ダイエットで効果が出ないのは何故か【男性用】

⑪一番大切なことを後回しにしてはいけない【男性用】

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