RETIO BODY DESIGN

2019.03.28

⑤有酸素運動でダイエット効果が出ないのは何故か【女性用】

レシオ 岡山 トレーニング ダイエット

 

 

「有酸素運動をすれば痩せますか?」という質問はナンセンス

よく「痩せるためには有酸素運動をしたほうがいいですか?」と聞かれることがあります。

 

「有酸素運動をしたら痩せますか?」という質問は、「食事をすると太りますか?」と言っているのと同じぐらいナンセンスです。

「食事をすると太りますか?」という質問に対する答えは「1日の消費カロリー以上に食べれば太りますし、消費カロリー以下で食べれば痩せます」となります。太るかどうかの基準は「食事をすること」ではなく、あくまでも「消費カロリーと摂取カロリーでどちらが多いか」です。

 

同様に「有酸素運動をすれば痩せますか?」という質問に対する答えは「有酸素運動を含めた1日の消費カロリーが、食事から取るカロリーを上回っていれば痩せますし、下回っていれば太ります」ということになります。

痩せるか太るかの基準は「有酸素運動をすること」ではなく、「消費カロリーと摂取カロリーでどちらが多いか」です。

 

それでは、有酸素運動によって消費されるカロリーとはどれくらいでしょうか。

諸説ありますが、30分でおよそ200kcal程度と言われています。

 

ここで皆さんに質問です。

ご自身の一日の消費カロリーが1750kcalだとします。

痩せるためにあなたは下記のどちらを選びますか?

  1. 毎日2000kcalの食事をして、毎日1時間のランニングで400kcalを消費し、差し引き150kcal分ずつ痩せていく
  2. 毎日毎日1600kcalの食事をして、ランニング無しで1日150kcal分ずつ痩せていく

※①では毎日余分にカロリーを摂取するオーバーカロリーの状態なわけですから、有酸素運動をサボるとその分太ることになりますので、ランニングはサボれません。

ちなみに②の1600kcalとはどれくらいの食事量かというと、適切なものを食べれば1日3食+3回の間食を含めてお腹一杯食べてもお釣りがくる量です。

 

いかがでしょうか?

目的が「ダイエット」であるならば、一番効率が良いのは食事のコントロールと筋トレです。

よくありがちな、ジムで有酸素運動をした帰りに「頑張ったご褒美」「運動しているから大丈夫」と言って高カロリーの食事やジャンクフードを摂ることは、右手で掃除をしながら左手でゴミを捨てていっているのと同じことなのです。

 

リバウンドしないダイエットの最短距離

 

ダイエットの大前提は【消費kcal>摂取kcal】の状態にすることであり、この状態をアンダーカロリーと呼びます。

アンダーカロリー時、生命を維持するためのエネルギーを食事だけで補えないと脳が判断したとき、代替のエネルギー源として脂肪や筋肉が分解され、燃焼されていく、これがダイエット・脂肪燃焼のロジックです。

体脂肪の燃焼とはアンダーカロリーが絶対条件であり、すなわち食事で調整するものです。無理に有酸素運動をしなくても、アンダーカロリーの状態を維持出来ていれば体重は減っていきます。

 

食事制限だけはなく同時に筋トレが必要

「じゃあ食事制限だけをしていればいいんじゃないの?」と思われる方も多くいらっしゃると思いますが、食事制限だけ、または食事制限と有酸素運動だけで痩せようとすると、ダイエットは失敗します。

その理由については女性でもダイエットに筋トレが必要な理由で詳しく説明していますのでご覧ください。

 

繰り返しますが、有酸素運動が悪いわけではなく、有酸素運動とは非常に優れた運動です。カロリーを消費する、心肺機能を上げる、という点に関して言えば筋トレよりも優れています。

それでもダイエット・ボディメイクにおいて「脂肪を落として引き締まった体になる」という「目的」と「その為の手段」を照らし合わせたとき、最優先すべきは食事と筋トレであり、有酸素運動は最優先の選択肢とはならないのです。

 

※RETIOではダイエット時の食事の摂り方について、会員様向けに随時無料で食事セミナーを開催しています。アンダーカロリーと一口に言っても「どんな食材をどのタイミングで摂るのか」「お酒はだめ?」「デザートはだめ?」「チートデイって何?」「停滞期の脱出法は?」「食べてないのに何故痩せないの?」など、多くの疑問に答えることで、カラダ作りについての一生モノの知識が得られる内容になっています。

目標を達成するためにはまずは正確な情報の収集から。

せっかくやるなら最短距離で目標を達成しましょう。

 

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①引き締まった美しいカラダになるために必要なこと【女性用】
②女性でもダイエットに筋トレが必要な理由【女性用】
③女性が筋トレをするとムキムキになる?【女性用】
④ヨガでダイエット効果が出ないのは何故か【女性用】
⑤有酸素運動でダイエット効果が出ないのは何故か【女性用】
⑥ファスティングがダイエットに向いていないのは何故か【女性用】
⑦絶食ダイエットは絶対にやってはいけない【女性用】
⑧エアロビクスでダイエット効果が出ないのは何故か【女性用】
⑨【腹筋でお腹の脂肪を落とす】という間違った認識【女性用】
⑩「部分痩せ」という嘘に騙されてはいけない【女性用】
⑪○○ダイエットで効果が出ないのは何故か【女性用】
⑫ダイエットに必要なのは○○だった?【女性用】
⑬脂肪燃焼と筋肉増量が同時に行なえない理由【女性用】
⑭一番大切なことを後回しにしてはいけない【女性用】

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