つま先立ちダイエット

レシオボディデザインのSAYAKAです。

まだまだ寒いこの季節、冷えやむくみに悩まれている方も多いかと思います。

本日はレシオスタッフSAYURIさん冷えむくみ対策「つま先立ちダイエット」をご紹介致します。

スタートポジション

肩幅に足を開き立ちます。

 

フィニッシュポジション

足の親指に重心を置きながら、かかとを上げます。

 

ポイント

ポイントは足の内側に力を入れて、お尻をキュッと閉じながらすることです。

 

引き締まったバックスタイルに、ふくらはぎの筋肉が素敵ですね。

つま先立ちダイエットの効果は足の引き締めだけではありません。

ふくらはぎに適度な筋肉がつくことで、全身の血行がよくなり、むくみや冷え症の改善が促されます。

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれています。

心臓から最も遠い足はどうしても血流が悪くなります。

心臓に変わってポンプの役割を行うのがふくらはぎの筋肉です。ふくらはぎに筋肉が少ないと血液が上手く心臓に送り返されないため、血行不良からむくみや冷えの原因となります。

また、血行がよくなることで、体の隅々にまで酸素や栄養が運ばれるので、新陳代謝が活発になり、美肌や便秘改善の効果もあります。

料理やはみがきをしている間など、何気なく立っている時間に是非試してみてください^ ^