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2020.10.07

一日一食ダイエットで夜食べる7つのメリットとダイエットの4つのコツ

「一日一食ダイエットはいつ食べれば良いの?」
「一日一食ダイエットは夜食べるのが良いって言われてるけど、なんで?」

 

調べていると、この疑問が出てきますよね!

 

結論から言うと、一日一食ダイエットで夜食べることが推奨されている理由は、食事の時間をしっかりと確保できるからです。

 

正直、食べる時間で痩せやすさは変わりません。

 

この記事では

  • 一日一食ダイエット、夜食べるメリット
  • デメリット
  • 注意点
  • リバウンドしないダイエットのコツ

について詳しく説明しています。

 

なお、筆者はプロのトレーナーであり、実際に多くの方をダイエット成功に導いてきました。

 

ぜひ最後までご覧ください!

 

【夜がお勧め】一日一食ダイエットの方法と食事のタイミング

一日一食ダイエットのやり方と食事のタイミングを説明していきます。

 

ただ、この時間に食べるから痩せるということはありません。痩せるために大切なのは食べる量と質です。

 

そこを間違えて、本当に好きなものを好きなだけ食べたら、痩せることはできません。

 

【再チェック】一日一食ダイエットの正しいやり方

一日一食ダイエットとは、1日の食事回数を1回にするダイエットのことです。

 

他のダイエット方法と違ってお酒を飲んだり、適度な間食を食べたりしても良いので、無理なく続けられそうなイメージを抱く方も多いです。

 

1日に1食しか食べないので、自然と摂取カロリーが減ることが期待できます。

 

短期間での減量が可能ですが、食事回数を戻した時にリバウンドしやすいという特徴があります。

 

1食とるなら夜がおすすめの理由

食事をするタイミングは、朝・昼・夕のどこでもOK。

 

しかし、推奨されているのは夕食です。

 

理由は朝や昼だと、食事の時間を確保するのが難しいから。

 

1日に一食しか食べることができないのでゆっくりと栄養バランスやカロリーを考えられるタイミングを選ぶべきです。

 

そのため、時間がある夕食が推奨されています。

 

また、朝は老廃物を排出する時間なので、一気に食べ物を摂取してしまうと体に良くありません。

 

便秘になりやすくなったり、胃腸の不調を感じたりしやすくなります。

 

そして、昼に1食摂らない方が良い理由は、眠くなってしまい、作業効率が下がるから。

 

特に、一日一食ダイエット中は1回の食事で大量のカロリーを摂取するので、かなり満腹になります。

 

この睡魔に勝つのは、難しいですよね。

 

夜ならばあとは寝るだけなので、安心です。

 

一日一食ダイエットで夜食べる7つのメリット

一日一食ダイエットで夜食べるメリットは7つ。

 

  1. 夜の食事を楽しみに1日頑張れる
  2. ゆっくり食事をする時間がある
  3. 夜食べると栄養の吸収が良い
  4. 会食や食事会に参加できる
  5. お酒が飲める
  6. 寝つきがよくなる
  7. 集中力が上がる

 

順番に説明します。

 

【メリット1】夜の食事を楽しみに1日頑張れる

とにかく夜の食事が楽しみで、1日頑張ることができます。

 

美味しいものを食べて、その日が終わるので良いですよね。

 

夜ご飯何を食べるか考えるだけで、ワクワクするようになります。

 

【メリット2】ゆっくり食事をする時間がある

繰り返しになりますが、朝やお昼だとゆっくり食事をするのは難しいですよね。

 

しかし、夜はほとんどの人が、時間を確保できます

 

1日に1回しか食べられない食事だからこそ、しっかりと料理をしてゆっくりと味わいたい方も多いでしょう。

 

ただし、一気に大量の食事を食べるのは胃に負担がかかるので、30回以上噛むようにしてくださいね。

 

【メリット3】夜食べると栄養の吸収が良い

あまり知られていませんが、私たちの体は、サーカディアンリズムと言われるサイクルの中で動いています。

 

簡単に説明すると、

  • 睡眠
  • 消化
  • 食事

には、最適な時間があるという考え方です。

 

正午から午後8時くらいまでは、栄養補給の時間と言われていて、栄養の吸収をもっとも効率的にできます。

 

一日一食ダイエット中だと、どうしても必要な栄養を十分に補給することが難しくなってしまいます。

 

だからこそ、少しでも吸収しやすい夜に食べるようにしましょう。

 

【メリット4】会食や食事会に参加できる

夜だけ食べるようにすれば、会食や食事会に参加することができます。

 

付き合いの多い社会人は、ダイエット 中だからと会食を断るのは難しいですよね。

 

人付き合いが好きな人にとって、食事会に参加できなくなるのはストレスにもなってしまいます。

 

ストレスはダイエットの大敵なので、溜まらないようにしてくださいね。

 

【メリット5】お酒が飲める

一日一食ダイエットのメリットとして、お酒を飲むことができます。

 

仕事前やお昼休みに、流石に飲めませんよね。

 

仕事が終わった夜であれば、何も気にする必要がありません。

 

1日頑張ったご褒美に、美味しいご飯とともに飲む1杯のお酒は、ダイエットのストレス発散にも効果的です。

 

【メリット6】寝つきがよくなる

本当の空腹を体験したことがある人は分かると思いますが、眠れなくなります。

 

さらに、眠れたとしても眠りが浅いので、ちょいちょい起きてしまい安眠することができません。

 

とはいえ、寝る直前に食べても寝つきが悪くなります。

 

寝ている間も消化するためにフルで胃腸を働かせる必要があるからです。そのため、十分に寝たはずなのに疲れが抜けていないということが起こります。

 

寝る2時間前には、食事を終えるようにしてくださいね。

 

【メリット7】集中力が上がる

夜に1食を食べるようにすると、集中力が上がります。

 

お腹いっぱいになると眠くなってしまいますよね。

 

しかし、朝と昼は食べないので、食後の睡魔に襲われることはありません。

 

その結果、作業効率も上がります。

 

一日一食ダイエットで夜食べる3つのデメリット

一日一食で夜を選ぶことにも、デメリットはあります。

 

  1. 寝る直前に食べると、翌日の目覚めが悪くなる
  2. 食べ過ぎ、飲み過ぎることがある
  3. 胃腸に負担がかかる

 

順番に説明します。

 

【デメリット1】寝る直前に食べると、翌日の目覚めが悪くなる

食べ過ぎた翌日って、疲れが抜けてない感じになりますよね。

 

原因は、寝ている間も全力で消化活動をおこなわないといけないから。

あなたの体は休むことができていません。

 

そうならないためにも、寝る2時間前には食事を終えるようにしてください。

 

【デメリット2】食べ過ぎ、飲み過ぎることがある

時間があるのが夜に食事を摂るメリットですが、デメリットにもなります。

 

理由は、時間がある分、だらだらと食べがちだから。

 

一日一食ダイエットは、食事の回数が減ることによって自然と摂取カロリーが減らせるからこそ痩せるダイエット方法です。

 

そのため、摂取カロリーが消費カロリーを上回ったら普通に太ります。

 

【デメリット3】胃腸に負担がかかる

夜摂るからではなく、一日一食ダイエット全般において言えることですが、胃腸に負担がかかります。

 

胃を休める時間が長くなるので、胃に優しい感じがしますよね。

 

しかし、一度に一気に食べるので、逆に胃への負担がかかります。

 

空腹状態から満腹状態への差が激しいので、結果的に胃に優しくない状態になっています。

 

夜以外に一日一食をするときの3つの注意点

一日一食を、絶対に夜以外にしたい!という方は3つの注意点を守ってくださいね。

 

  1. お腹が空いたら間食する
  2. カロリーと栄養バランスの取れた食事をする
  3. 胃に負担がかかりやすいので、よく噛む

 

順番に説明します。

 

【注意点1】お腹が空いたら間食する

一日一食は、一気に食事を食べることになるので血糖値が急上昇します。

 

そうならないためにも、お腹が空いたら間食するようにしましょう。

 

<おすすめの間食>

  • 素焼きのナッツ
  • ギリシャヨーグルト(無糖)
  • プロテイン
  • 小魚
  • するめ

 

ただ、食べ過ぎないようにしてくださいね。

 

【注意点2】カロリーと栄養バランスの取れた食事をする

一日一食ダイエットは、摂取カロリーが自然と減るので痩せます。

 

しかし、摂取カロリーが極端に制限されてしまうと、体が飢餓状態であると錯覚して、カロリーを消費しないようにします。

 

ダイエットを終えてもこの状態は続きます。

 

その結果、痩せにくく太りやすい体に。

 

また栄養不足にもなりやすいです。

 

たとえば、一日に摂取した方が良いと言われている野菜量は350gです。

これを3食に分けると小皿1個分ずつで済みますが、1食だと約ボウル1個分。

 

もちろん食べなくてはいけないのは、野菜だけではありませんよね。

 

つまり、一日一食だけで必要な栄養を補おうと思うと、すごい量を食べなくてはいけないのです。

 

【注意点3】胃に負担がかかりやすいので、よく噛む

繰り返しになりますが、一日一食ダイエットは、胃腸に負担がかかります。

 

理由は一気に大量の食事を摂取するから。

 

たとえば、ゆっくり眠っていたのに、急に叩き起こされて、ご飯を食べさせられたら不快ですよね。

 

この状態が毎日、胃腸におきています。

 

少しでも胃の負担を減らせるように、良く噛むようにしてください。

 

リバウンドしないダイエット4つのコツ

正直、一日一食ダイエットはリバウンドをしてしまうダイエット方法です。

 

理由は一生続けられないから。

 

リバウンドしないダイエットのコツを4つ紹介します。

 

  1. アンダーカロリーを守る
  2. PFCバランスを意識する
  3. 適度な筋トレをする
  4. 継続する

 

順番に説明します。

 

【コツ1】アンダーカロリーを守る

 

ダイエットを行う上で、一番大切なのは食事です。

 

最初に意識すべきなのは、アンダーカロリー

 

簡単に説明すると摂取カロリー(食べる量)を消費カロリーより減らすということです。

 

当たり前ですが、消費カロリーが摂取カロリーを超えたら痩せます。

 

しかし過度な食事制限はNG

体が飢餓状態と勘違いしてしまい、痩せにくくなってしまいます。

 

摂取カロリーは消費カロリーの90%程度は取るようにして、栄養バランスもしっかり考えましょう。

 

ダイエットを行うために必須なアンダーカロリーについて記事を書いているので、併せてそちらも読んでみてください。

 

【必読】アンダーカロリーがダイエットの鍵?正しい食事方法と痩せるコツを解説

 

【コツ2】PFCバランスを意識

 

健康的に痩せるためには、PFCバランスを意識する必要があります。

 

PFCバランスを簡単に説明すると食事による三大栄養素(タンパク質、脂質、糖質)の摂取カロリーがそれぞれ摂取カロリー量の何%に当たるかを示したもの。

 

偏った栄養バランスで行うダイエットは、痩せるのではなくやつれます。

 

全ての栄養素が私たちの健康を維持するために必要不可欠です。

 

あなたの摂取カロリーに対する理想的なPFCバランスを教えてくれるアプリやサイトがあるので、ぜひ利用してみて下さいね。

 

【コツ3】適度な筋トレ

 

過度な食事制限のみのダイエットだと、リバウンドしやすい体になってしまいます。

 

一日一食ダイエットだと、運動をしなくても痩せることは可能です。

 

しかし、メリハリのない体になってしまいます。

 

筋トレをするメリットは

 

  • 太りにくく痩せやすい体を作る
  • 猫背改善
  • 肩こり改善
  • ストレス発散
  • メリハリのある美ボディを作る

など。

 

ジムに行くのはちょっと、と思っているなら、まずは自宅で筋トレを始めましょう

 

普段運動をしていない方だったら、自重トレーニングでも十分効果が期待できます。

 

まずは3ヶ月続けてみてください。

 

どんどん自分の体が締まっていくので、筋トレが楽しくなりますよ。

 

【コツ4】継続する

 

継続することができたら、リバウンドすることはありません。

 

一日一食ダイエットを一生できますか。

 

できないのであれば、元の体重またはそれ以上になる可能性が高いです。

 

即効性があるダイエットは、脂肪とともに筋肉も失っています。

 

健康的に理想の体型を維持したいのであれば、アンダーカロリーを守り、適度に筋トレを続けましょう。

 

自分にはできない」と始める前は思うかもしれません。

 

でも継続すると、習慣化します。

 

まずは3ヶ月頑張ってみてください。

 

まとめ

この記事では、一日一食ダイエット中は夜に食事をした方良い理由と、リバウンドしないダイエット方法についてお伝えしました。

 

まとめると

  • 夜は栄養を吸収する時間だからおすすめ
  • ゆっくり食事の時間を摂ることができる
  • 日中の集中力が上がる

 

一日一食ダイエットで夜に食事を摂れば、お酒も飲めるので会食に参加することもできます。

 

また食べる時間が減る分、自由な時間が増えるので、忙しい方にはおすすめです。

 

しかし、健康的にメリハリの体を作りたいのであれば、アンダーカロリーと栄養バランスを意識した食生活と適度な筋トレをした方が良いでしょう。

 

このコラムではダイエットやボディメイクに関する有益な情報を配信していますので、興味のある方は他の記事もご覧になってみてください。

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