RETIO BODY DESIGN

2019.03.23

③脂肪燃焼と筋肉増量が同時に行なえない理由【男性用】

レシオ 岡山 トレーニング ダイエット

 

脂肪を燃焼することと、筋肉を増やすことは、同時には行なえないようになっています。ちまたに蔓延している「筋肉を増やしながら脂肪を落とそう」というのは、右に行きながら左に行こう、と言っているのと同じで、同時に行なうことは出来ないことなのです。

 

何故なのか、このコラムではそこについてお伝えしていきます。

まず【脂肪燃焼】の仕組みの大前提は「消費カロリー>摂取カロリー」の状態、いわゆるアンダーカロリーであることです。

体を動かす、物事を考える、内臓が24時間働き続ける、など、人間は生きていく上で沢山のエネルギーを消費します。

消費エネルギーに対して摂取エネルギー(食事)が下回ると、脳は食事で足りない分のエネルギーを、体に蓄積した脂肪や筋肉を分解、燃焼するよう指示を出し、これらを代替のエネルギー源に変換しようとします。

これが脂肪燃焼の仕組みです。

そのため脂肪燃焼とは【消費>摂取】=アンダーカロリーが絶対条件である、ということを覚えておいて下さい。

※ダイエット中でも筋肉を落とさず「維持」させる必要があるので筋トレは必須です。これについてはダイエットに筋トレが必要な理由の記事をご覧ください。

 

脂肪燃焼にアンダーカロリーが絶対条件であるとお伝えしましたが、では反対に筋肉を増やすための条件とはなんでしょうか。

それは【消費<摂取】=オーバーカロリーであることです。

筋トレをした上で沢山のたんぱく質と炭水化物を摂り、トータルの摂取カロリーが消費カロリーを上回ったときに、初めて筋肉が成長するための条件が整います。

摂取カロリーが足りていなければいくら筋トレを頑張っても、筋肉は反応しないのです。

筋肉を増やしたくてトレーニングを頑張っているのに一向に増えない、という人は、食事量(カロリー)が足りていないことに原因があると思ってもらって間違いありません。

 

これらを解りやすく記載するとこうなります

・脂肪燃焼=【アンダーカロリー+筋トレ】

・筋肉増量=【オーバーカロリー+筋トレ】

筋トレの内容については重量、回数、セット数ともにどちらのフェーズでも同じで構いません(高重量低回数)

RETIOでは全身余すことなくトレーニングが出来るよう多くのマシンとフリーウエイトを配置しておりますので、全ての方にご満足頂けると思います。

そうして筋トレでしっかりと筋肉に負荷をかけることを大前提とした上で、脂肪を燃やすのか、筋肉を付けるのかは【消費と摂取のどちらが上回っているのか】によってコントロールするものなのです。

 

冒頭で記載した「筋肉を増やしながら脂肪を燃焼するということは物理的に不可能」というのはこれらの理由からです。

まずはご自身が「脂肪燃焼と」「筋肉増量」のどちらを目標としているのかを明確にし、それに沿ったカロリーの摂取をする必要があります。

脂肪を減らしたいのに食べ過ぎている、または筋肉を増やしたいのにダイエット食、というチグハグの状態では1年やっても10年やっても結果は出ませんが、目的に沿った食事が出来ていれば、3ヵ月あれば劇的にカラダを変化させるのは難しいことではありません。

 

※RETIOでは、全ての方に正しいフォームと正しい重量設定でトレーニングを行なって頂くために、無料で何度でもマシンの使い方を学べるオリエンテーションを開催しています。全身はもちろん、お尻のトレーニングだけを集中して4~5種目行なうといった「部位別」のオリエンテーションも、全ての部位を無料で何度でも受けて頂けます。

また、実際に置いてあるマシンの使い方解説の動画を施設内のモニターで流しています。同動画はRETIOアプリ内でも見られるため、実際にマシンでトレーニングをしながらインターバルの最中にご自身のスマホでご覧頂くことも、ご自宅に帰られてから予習復習でご覧頂くこともできます。

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①引き締まったカラダをつくるために必要なこと【男性用】

②ダイエットに筋トレが必要な理由【男性用】

③脂肪燃焼と筋肉増量が同時に行なえない理由【男性用】

④筋肉を増やしたい人が気をつけること【男性用】

⑤有酸素運動でダイエット効果が出ないのは何故か【男性用】

⑥ファスティングがダイエットに向いていないのは何故か【男性用】

⑦絶食ダイエットは絶対にやってはいけない【男性用】

⑧【腹筋運動でお腹の脂肪を落とす】という間違った認識【男性用】

⑨「部分痩せ」という嘘に騙されてはいけない【男性用】

⑩○○ダイエットで効果が出ないのは何故か【男性用】

⑪一番大切なことを後回しにしてはいけない【男性用】

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