RETIO BODY DESIGN

2019.03.23

④筋肉を増やしたい人が気をつけること【男性用】

レシオ 岡山 トレーニング パーソナル

 

他のコラムにおいて、脂肪を燃焼させるために必要なこととして【アンダーカロリー+筋トレ】と言い続けてきましたが、ここでは【筋肉を増やすこと】に焦点を当てたいと思います。

 

筋肉を増やすための絶対条件とはなんでしょうか。

それはしっかりとトレーニングをした上で【消費カロリー<摂取カロリー】=オーバーカロリーの状態にすることです。

筋トレをしながら沢山のたんぱく質と炭水化物を摂り、トータルの摂取カロリーが消費カロリーを上回った(オーバーカロリーになった)ときに、初めて筋肉が成長するための条件が整います。

摂取カロリーが足りていなければ、どれだけストイックに筋トレを頑張っても筋肉は反応しないのです。

筋肉を増やしたくてトレーニングを頑張っているのに一向に増えない、という人は、食事量(カロリー)が足りていないことに原因があると思ってもらって間違いありません。

 

高重量低回数のトレーニングでしっかりと筋肉に負荷をかけ、かつ沢山の栄養を体内に入れ、筋肉の成長の機会を取りこぼさないこと。それを継続して行なうことで筋肉は少しずつ成長していきます。

 

脂肪燃焼と筋肉増量の違いを解りやすく記載するとこうなります

・脂肪燃焼=【アンダーカロリー+筋トレ】

・筋肉増量=【オーバーカロリー+筋トレ】

脂肪はアンダーカロリーでなければ燃えないし、筋肉はオーバーカロリーでなければ増えないのです。

この法則を理解せず、痩せたいのに食べ過ぎていたり、筋肉をつけたいのにささみとサラダばかり食べるようなダイエット食を続けている、といったチグハグな人をよく見かけますが、残念ながらそれでは10年継続しても目標には一ミリも近付くことはなく、むしろ遠ざかっていく一方です。

反対に、目的に沿った食事が出来ていれば、数ヵ月でカラダを変化させるのは難しいことではありません。

 

RETIOでは全身余すことなくトレーニングが出来るよう多くのマシンとフリーウエイトを配置しています。筋トレでしっかりと筋肉に負荷をかけた上で、沢山のたんぱく質と沢山の炭水化物を摂取することを心がけましょう。

 

※筋肉増量、ダイエット、いずれもどんな食事をしたら良いのか分からない、という方のために、食事セミナーを会員様限定にて随時無料開催していますので是非とも一度参加してみてください。

目標を達成するためにはまずは情報収集から。

どうせやるなら最短距離で目標を達成しましょう。

 

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①引き締まったカラダをつくるために必要なこと【男性用】

②ダイエットに筋トレが必要な理由【男性用】

③脂肪燃焼と筋肉増量が同時に行なえない理由【男性用】

④筋肉を増やしたい人が気をつけること【男性用】

⑤有酸素運動でダイエット効果が出ないのは何故か【男性用】

⑥ファスティングがダイエットに向いていないのは何故か【男性用】

⑦絶食ダイエットは絶対にやってはいけない【男性用】

⑧【腹筋運動でお腹の脂肪を落とす】という間違った認識【男性用】

⑨「部分痩せ」という嘘に騙されてはいけない【男性用】

⑩○○ダイエットで効果が出ないのは何故か【男性用】

⑪一番大切なことを後回しにしてはいけない【男性用】

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