RETIO BODY DESIGN

2020.02.18

血糖値とダイエットの深い関係【男性用】

*この記事は男性用の記事です。

 

 

 

糖質と糖類の違い

 

先日、面白い質問を読者様から頂きました。

 

「糖質と糖類って同じなんですか?違うんですか?」

 

“糖”という漢字が入っているのでイメージとしてはサラサラした砂糖を思い浮かべてしまいますよね。果糖、ブドウ糖、砂糖などは「糖類」になります。イメージのとおりという感じですね。

 

一方で「糖質」なのですが、これは炭水化物から食物繊維を除いたものを指します。一般的に炭水化物と糖質は同じもののように捉えられていますが実は少々異なるのです。

 

まとめると、炭水化物から食物繊維を除いたものが「糖質」でその中の一部分が「糖類」になるのです。

 

質問頂きましたS様、ありがとうございました!

 

 

 

糖質と血糖値

 

ですから糖質をコントロールするという事は甘いもの(いわゆる糖類)を減らすという事ではなく、エネルギー源になる「糖質」をコントロールするというのが正しい言い方です。

 

なぜ、糖質をコントロールする必要があるのか?というと、もちろんダイエットのためという事もあるのですが細かく見ていくと「血糖値」に注目する必要に気づきます。

 

血糖値とは体内を流れる血液中のブドウ糖の濃度のことです。実は血糖値は、高すぎても低すぎても良くありません。ですから一定の値を体は保とうとします。

 

具体的には血糖値を下げるためには「インスリン」、上げるためには「アドレナリン」「グルカゴン」「コルチゾール」「成長ホルモン」などホルモンが活躍します。

 

 

 

糖質と糖尿病

 

血糖値が高いと体によくありません。そのために上に挙げた「インスリン」が膵臓(すいぞう)から分泌されて血糖値を下げようとします。膵臓は胃の裏側にある、長さ15~20cmの細長い臓器です。右側が太く、左側が細くなったオタマジャクシのような形をしています。

 

膵臓はインスリンというホルモン分泌以外にも「膵液」という消化液を分泌して食べ物の消化を助けます。とても大事な臓器です。

 

しかし、この膵臓がダメージを受けたり、疲労状態ですとインスリンの分泌量が減り、血糖値が下がらなくなります。これが一般的に言われる「糖尿病」なのです。

 

 

 

血糖値が高いとどうなる?

 

血糖値が高いままですと 血糖値が常に高い状態にあると、血液が濃くなり、脱水状態になるばかりでなく、糖尿病以外にも心筋梗塞・肝硬変といった病気にかかりやすくなるというリスクが生じます。

 

こうやって見ると、血糖値のコントロールがいかに大事が理解できると思います。そのためにもインスリンに過剰に頼らずに日常生活でいかに血糖値を上げないようにするか?大事になってきます。

 

 

 

血糖値を上げない食事

 

血糖値を上げないようにするには、まずは「糖質」を摂りすぎないようにする事が大事です。巷で流行している極端な糖質カットはオススメできません。糖質は余分なものではけっしてなく、生命維持のエネルギーになるからです。

 

日本人が摂る糖質の大部分がお米ではないでしょうか?ちなみにお米は一膳で一膳約160gで269kcal位になります。そのうちの糖質は約59gです。

 

でも、なかなか、ご飯一膳でお腹は満たせないですよね?かと言ってそれ以上減らすのはもっと難しいです。

 

そこでおすすめなのが、雑穀米や玄米です。前述の糖質の計算式を覚えていますか?「炭水化物ー食物繊維=糖質」でした。

 

雑穀米や玄米は白米に比べて食物繊維が3~6倍も多く含まれています。ですから単純計算ですが同じ量食べるとしても雑穀米や玄米は糖質が減るのです。

 

また発芽玄米などはGI値が優れている事も知られています。GI値とは糖質がブドウ糖に変わり血糖値が上がるスピードの事です。発芽玄米などは白米に比べて血糖値が緩やかに上るのです。(出典元:食品成分データベース/文部科学省)

 

血糖値が上がると脂肪が出来やすい状態になりますので、ダイエットにも多いに関係があります。

 

ほかにも、雑穀米や玄米はビタミンやミネラルのバランスが良く、カリウム、鉄分、マグネシウムなども豊富に含まれているのも見逃せません。

 

最初は白米に雑穀米や玄米を混ぜるなどして徐々に白米を少なくしていくという事もストレスなく血糖値をコントロールするうえでは大事な事かもしれません。

 

 

 

まとめ

 

血糖値は血圧と合わせて健康状態やダイエットについても重要な情報になりますので、しっかりと意識していきたいですね。今回は食べる事だけに注目しましたが、適度な運動も大事ですよ!

 

 

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