RETIO BODY DESIGN

new 2020.02.13

じゃがいもはダイエットの敵か味方か??【男性用】

 

*この記事は男性用の記事です。

 

じゃがいもの正体は?

 

「じゃがいも」と聞くと、ほとんどの人が太る食べ物と考えています。

でも、果たしてそうなのでしょうか?じゃがいもが主食の国もあります。気になるダイエットとじゃがいもの関係を調べていきましょう!

 

 

なぜ、じゃがいもは忌み嫌われる?

 

なぜ、じゃがいもがダイエットで忌み嫌われるのか?その理由を考えてみました。

 

まず、始めに質問させて下さい。あなたにとって「じゃがいも料理」とは何でしょう?

 

おそらく、ほとんどの人が「ポテトフライ」をあげると思います。事実、ポテトフライはダイエットにとって大敵です。

 

太りやすい食べ物の3要素があります。それは3条件というのが1,糖 2,塩分 3,油です。この3条件がそろうと一気に太りやすくなります。

 

ポテトフライはそれをすべて網羅した食べ物なのです。またポテトフライは少量で満足出来ません。ですから量も食べてしまうので尚更、太りやすくなるのです。

 

たしかに、ポテトフライはダイエットでは避けるべき食べ物かもしれません。でも他のじゃがいも料理はどうなのでしょうか?

 

 

じゃがいもの成分

 

では、じゃがいもの成分を見ていきましょう。

 

じゃがいもにはビタミンB1が含まれています。

このビタミンB1はじゃがいもに多く含まれる糖質(炭水化物)の代謝を助ける働きがあるのです。

 

またビタミンCも豊富に含まれています。ビタミンCは美容の味方です。

メラニン色素の生成を抑えてシミやソバカスの予防にも効果が期待できたり、コラーゲンの生成を助けてお肌にハリや弾力を与えたりします。

また身体に有害な活性酵素の増加を抑える働きがあるとも言われています。

 

他にもカリウムが多く含まれています。カリウムは、塩分を胃の外に排出を促して体内の水分バランスを調整します。

その結果としてむくみを抑える働きがあります。

運動不足の人や外傷が多い人、濃い味が好きな人にとってカリウムは大事なものです。

 

他にも、豊富な食物繊維が含まれるのでお通じや腸内環境のためにも良いとされています。

 

さらに、じゃがいもには身体に良い栄養が豊富に含まれるのと同時に

ダイエットで気になるカロリーは低いんですよ。

 

同じ100gで比較すると白米カロリー約168kcalなのに対して

じゃがいもは、半分の約84kcalに過ぎません。

 

さらに、糖質に関しても同じ100gで比較すると、

白米が32gなのに対して、じゃがいもは16gにとどまっています。

 

このように栄養の側面から見ていくと、

じゃがいもはダイエットにも健康にも良い事づくめなのが分かります。

 

 

じゃがいもはどうやって食べれば良い?

 

どうしても、日本ではフライドポテトのイメージが先行しているのと、

白米に比べて満腹感が得にくいという事から量を食べてしまいがちなじゃがいもですが

どのように食べるのが良いでしょうか?

 

まず、押さえておきたいのは、

じゃがいもと相性の良いマヨネーズやバターやチーズ、は出来るだけ使わない事です。

 

皮ごと茹でて、適度な塩と胡椒でいただくのが理想的です。

ただ、それだけだと物足りないという場合には、

ほんの少しマヨネーズやバターを足すと良いでしょう。

 

また、前述したように、満腹感が白米と比較して少ないので量を食べないよう

大皿料理にはしない方がいいです。食べる分だけ茹でておく!面倒ですが大事です。

 

他にも食前の30分前にじゃがいもを1個食べておくと、満腹感が得られて白米の量も減るという方法もオススメです。

これも少し面倒ですが、あらかじめまとめて茹でておいて必要分だけ電子レンジで温めて食べると便利かもしれません。

 

 

じゃがいもはダイエットに向いている

 

じゃがいもは栄養やカロリー、糖質などから見て、理想的な食材なので白米の代わりに・・・

と考えている人はお気をつけ下さい。

 

いわゆる「置き換えダイエット」は、健康的な食事のバランスを崩すだけではなく、

基礎代謝を低下させる可能性があるなど良い事はあまりありません。

 

それよりも先ほどご紹介したように食前に1個、じゃがいもを食べるなどの方法で

栄養を摂りながら白米の摂取を健康的に減らすなどの食べ方をお勧めします。

 

他にも、お味噌汁やスープにじゃがいもをゴロッと入れても美味しく頂けます。

ぜひ、フライドポテト以外のじゃがいもとの付き合いをスタートさせて下さい。

 

 

まとめ

 

じゃがいもはダイエットや健康にとって、忌み嫌われるものではなく、むしろ積極的に活用したい食べ物です。あなたらしい調理方法をマスターしてぜひ、健康的な生活に取り入れて下さい♪

 

 

 

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