RETIO BODY DESIGN

2020.02.11

なぜ?ファスティングが ダイエットに向いていないのは【女性用】

※この記事は女性用の記事です。

 

ファスティングとは? ダイエットに向かない理由

 

ファスティングとは英語で”断食する”、”絶食する”という意味で、健康法の一つです。

食べない時間を長く設定し、

酵素ドリンクや発酵ドリンクなど最低限必要な栄養しかカラダに入れない状態を作ります。

 

しかしこの状態が長く続くということは、

 

脳が生命の危険を感じるほどに摂取カロリーが不足している、という状態になります。

 

こうなってくると、いくら筋トレをしていても脂肪だけでは代替エネルギーとして

不十分だと脳が判断し、脂肪に加え筋肉までも大きく分解することで

カラダに足りないエネルギー分を確保するようになります。

 

 

 ファスティングの目的とは?

 

ファスティングの目的とは「体内から余分な老廃物を出すデトックス効果」ですので

ファスティング=ダイエットではありません。

 

・目的が「デトックス」という人であれば、

筋トレ→NG

ファスティング→OK

 

・目的が「キレイに痩せて美しい体になりたい」であれば

筋トレと適切な食事制限→OK

ファスティング→NG

 

これが目的に応じた適切な選択となります!

 

 

カラダを引き締めるための正しいダイエット方法とは

 

カラダを引き締めるための正しいダイエット方法とは、

まずはほんの少しだけ摂取カロリーが足りない状態を作ることです。

 

 

脳が「食事だけではエネルギーが足りない」と判断すると、

通常、体は筋肉や脂肪を分解してエネルギーを確保しようとします。

 

この状態で同時に筋トレも行うことで、

脳に「エネルギーは足りない、でも筋肉は必要だから落としてはいけない」と判断させ、

足りないエネルギー源の選択肢として脂肪だけを分解して

補うように仕向けることが出来ます。

これこそが筋肉を残して脂肪を落とす、正しいダイエット方法です。

 

 

ファスティングがダイエットに向かない理由

 

ではファスティングはどうでしょうか?

 

ファスティングとは英語で”断食する”、”絶食する”と言う意味で、健康法の一つです。

食べない時間を長く設定し、

酵素ドリンクや発酵ドリンクなど最低限必要な栄養しかカラダに入れない状態を作ります。

しかしこの状態が長く続くということは、

脳が生命の危険を感じるほどに摂取カロリーが不足している、という状態になります。

 

こうなってくると、いくら筋トレをしていても脂肪だけでは代替エネルギーとして

不十分だと脳が判断し、脂肪に加え筋肉までも大きく分解することで

カラダに足りないエネルギー分を確保するようになります。

 

 

一見ダイエットが成功したように錯覚してしまいます・・・が実は?!

 

ファスティング中は必要最低限の栄養しか摂取しないため、

一時的に体重が大きく減るので一見ダイエットが成功したように錯覚してしまいますが、

体重が減ると同時に、大幅に筋肉も落としてしまっているため、見た目も自分が想像していたものとは違っているはずです。

 

美しくメリハリのあるカラダのラインというものは筋肉があってこそ作られるものですから、

大切な筋肉を落としてただ単に体重が減っただけでは、美しいメリハリのあるカラダにはなれません。

それどころか、筋肉が落ちた分、代謝も大幅に下がってしまい、

逆に痩せにくいカラダが出来上がってしまうことになります。

 

 

必要なのは「極端」な食事制限ではなく「適切」な食事制限です。

 

ダイエットに必要なのはファスティングのような

「極端」な食事制限ではなく、

「適切」な食事制限です。

消費カロリーが1700程度の方でしたら、日々の食事は1500~1600程度で設定するなど、

少しだけ摂取カロリーが消費カロリーを下回る状態、いわゆるアンダーカロリーの状態を作っていくと同時に、

筋トレも並行して行なうことで今ある筋肉を維持したまま脂肪だけを落とすこと

美しいメリハリのあるカラダを作ることができるのです!

 

 

結果を早く出したい!と焦るあまり一日500kcalしか取らない、

というような極端な食事制限は絶対にしてはいけません。

これこそがダイエット失敗の大きな原因なのです。

 

 

繰り返しになりますが、決してファスティングという行為自体を否定するものではなく、

目的が

「体内にある不純物を全て出し切ることのデトックス効果」または

「超短期間で【体重】を減らすことが目的」、

「筋肉が落ちても見た目が悪くなってもその後の代謝が悪くなり太りやすい体になってもいい」

ということであれば、

筋トレよりファスティングを選択するべきです。

 

反対に、目的が

「体脂肪を落としてメリハリのある美しい体になりたい」のであれば、

選択すべきは「筋トレと適切な食事制限」です。

 

 

大切なのは【自分の目的に合った手段を選択すること】です。

 

 

まとめ

 

「ファスティング=ダイエット」と思いがちですが、そもそもの目的が違っていること。

ファスティングとは体内から余分な老廃物を出すデトックス効果を得ること。

ダイエットとは美しいメリハリのあるカラダを作ること。

それぞれの目的が違うということをしっかりと理解して、

間違った方法を選択しないことが一番大切なことです!

 

 

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