カエル足パカなら寝ながら効率良く痩せられる!効果やビフォーアフターも紹介 | RETIO BODY DESIGN

Unisex column 共通コラム

2023.06.29

カエル足パカなら寝ながら効率良く痩せられる!効果やビフォーアフターも紹介

 

「カエル足パカってどうやってやればいいの?」

「効果やビフォーアフターが知りたい!」

「寝ながら痩せられるって本当かな?注意点はある?」

 

カエル足パカは足をカエルのように動かす運動で、寝たまま運動できて足痩せ効果が高く、ダイエットにも良いと注目されている筋トレです。ダイエット系のインスタグラマーがやり始めたことから火がつき、簡単に痩せられると多くの女性が取り組んでいます。

 

しかし、股関節に負担をかけやすいため、正しいやり方で行わないと痛みがでやすいのも事実です。またダイエットの知識をきちんと理解していないと、カエル足パカをいくら頑張っても痩せることはありません

 

この記事では、カエル足パカについて以下の内容を解説します。

  • カエル足パカのやり方や効果
  • ビフォーアフター事例
  • 効率良く痩せるための注意点

カエル足パカにチャレンジしても効果がないときのために、痩せない時の対処法についても解説します。安全にトレーニングし、効率良く痩せたいと考えているなら、ぜひ最後までお読みください。

 

カエル足パカとは?正しいやり方を解説

カエル足パカのやり方は、以下の通りです。

  1. 仰向けになり足を上にあげ、両手は体の両側に置く
  2. 足先を合わせたまま、ゆっくりひざを開いていく
  3. 開ききったらゆっくり元に戻る
  4. 繰り返す

呼吸をしながら、ゆっくり内ももを意識して行いましょう膝を開くときに息を吐き、足を伸ばすときに吸うようにし、呼吸を止めないようにします。

 

1分を目安に、ゆっくりと繰り返しましょう。

 

足をずっと上げておくのが辛い人は、もう少し簡単なカエル足パカに挑戦してみましょう。やり方は以下の通りです。

  1. ひざを立てて仰向けになる
  2. 足先はそろえたまま、ゆっくりひざを開く
  3. 開ききったらゆっくり元に戻る
  4. 繰り返す

呼吸をしながら、ゆっくりと行います。内ももに意識を集中させると、しっかり刺激が入ります。内ももが疲れた・辛いと感じられたら、正しく筋トレができている証拠です。

 

カエル足パカの5つの効果

カエル足パカには、以下の5つの効果が期待できます。

  1. 太もも痩せ
  2. お腹痩せ
  3. 姿勢改善
  4. むくみ改善
  5. 代謝アップ

詳しくみていきましょう。

 

【効果1】太もも痩せ

カエル足パカを行うことで、太もも、特に内ももを鍛えられます。内ももは普段使われる機会が少ないため、たるみやすい筋肉です。股関節を内転させる働きがあるため、座ったときに楽に足を閉じられるようになります。

 

いすなどに座ったときに、ついひざが開いてしまう人は、内ももが弱っている証拠です。カエル足パカを行うことで内ももが鍛えられ、たるんだ太ももが引き締まり、太もも痩せが叶うでしょう。

 

【効果2】お腹痩せ

カエル足パカは、内ももと同時に腹筋にも刺激が入れられるため、お腹周りも引き締められます。足をあげたり下げたりするときに、お腹周りの筋肉が鍛えられるためです。

 

内蔵を守るコルセットのような働きをしている腹横筋だけでなく、その周りにある腹直筋や、腸腰筋といった骨盤周りの筋肉も同時に鍛えられます。お腹全体を満遍なく鍛えられるため、自然とお腹周りが引き締まり、お腹痩せが叶うのです。

 

【効果3】姿勢改善

カエル足パカは、姿勢改善効果も期待できます。運動を続けることで股関節が柔らかくなり、骨盤周りが整うからです。骨盤周りにある腸腰筋も鍛えられるため良い姿勢が保ちやすくなり、姿勢改善につながります。

 

股関節など骨盤周りが整うことで、正しい姿勢で立てるようになるのも理由の1つです。続けることで反り腰なども改善され、腰への負担も軽減されるでしょう。

 

【効果4】むくみ改善

下半身太りの大きな原因の1つであるむくみも、カエル足パカを行うことで改善されます。足を上げることで心臓より高い位置になり、停滞している血流が自然と改善され、老廃物が流れやすくなるためです。

 

カエル足パカに毎日取り組むことで、血流が良くなり老廃物も溜まりづらくなるため、下半身がスッキリしてくるでしょう。夕方になると足がむくむ人や、しつこい下半身のむくみに悩んでいる人は、カエル足パカでむくみ改善に取り組んでみてください。

 

【効果5】代謝アップ

カエル足パカは、太ももや腹筋・お尻といった体の中で比較的大きな筋肉を効率よく鍛えられるため、筋肉量の増加が期待できます。そのため代謝もアップし、ダイエットも進みやすくなります。

 

普段使われていなかった筋肉が鍛えられ、動作も楽になり運動量も増えるでしょう。結果、消費カロリーも増え、痩せやすい体に近づけるのです。

 

カエル足パカのやり方がわかる動画2選

カエル足パカのやり方が詳しくわかる動画を、2つ紹介します。

 

【動画1】ダイエット系インスタグラマーなるねぇの足痩せ動画

【カエル足ダイエット】脚やせ成功者が爆増している秘訣はカエル足

 

カエル足の火付け役となった、なるねぇの動画です。8分半ほどの動画で、コメント欄には「数日で足痩せができた」「お腹痩せが叶った!」という口コミを確認できます。

 

1500万回以上再生されている動画で、高い評価を得ており、カエル足に取り組んでいる人の多さがうかがえます。

 

【動画2】宅トレブランド「MARINESS」のカエル足パカ動画

【9分で効果絶大!!】カエル足で足パカすると内ももお尻腹筋全部に効く!!寝たままOK!!

 

オリジナルの宅トレブランド「MARINESS」を立ち上げた、竹脇まりなさんの動画です。音楽を聴きながら楽しく運動できる動画で、9分30秒で13の筋トレが行えます。

 

自宅で簡単に取り組めるトレーニング動画をたくさん配信しており、どれも音楽を聴きながら取り組めるのが特徴です。自宅で楽しくトレーニングしたい人は、他の動画も参考になるでしょう。

 

カエル足パカのビフォーアフター事例2選

カエル足パカで実際に足痩せに成功した人の事例を2つ、見てみましょう。

 

【事例1】2か月で8kg、10か月で12kgのダイエットに成功した事例

▶️https://twitter.com/diet50_38/status/1488135673424928775

 

ダイエット前とダイエット後の写真を公開しています。カエル足パカや膝パカ、カエル足あげの3つのトレーニングを、15回✖️2セット行っているとのこと。Instagramでは、痩せた時の1週間の食事や簡単なレシピ、トレーニングなどが紹介されていて、ダイエットの参考になります。

 

投稿からは、ダイエットに食事管理が有効なことや、トレーニングを続けることがいかに大切かがみて取れます。実際にしっかり痩せている事例を確認できると、やる気もアップするのではないでしょうか。

 

【事例2】カエル足パカ1週間チャレンジで足痩せに成功

▶️https://ar-mag.jp/articles/-/11436?display=full

 

なるねぇの足痩せ動画を1週間実践した、30代女性のビフォーアフター事例です。チャレンジしたのは1日1回でカエル足動画以外の運動はなく、食事制限なども一切しないというルールで効果を検証しています。

 

結果は、腰回りの幅が変化し、ウエストやお尻がしっかり引き締まっていました。体重の増減はなかったものの、履けなかったボトムスがするりと入るようになったとのことで、大きな変化を感じられたようです。

 

写真からは、わずかではありますが太ももの隙間が確認でき、引き締まったことがわかります。たった1週間でこれほど効果があるのなら、続けてみたいと思うのではないでしょうか。

 

カエル足パカダイエットで効率良く痩せるための注意点 

カエル足パカダイエットで効率良く痩せるためには、以下の3つに注意することが大切です。

  1. 痛みが出たときは運動を中止する
  2. 食事管理も同時に行う
  3. マッサージやストレッチも取り入れる

詳しくみていきましょう。

 

【注意点1】痛みが出たときは運動を中止する

カエル足パカは、股関節まわりを大きく動かすため、運動に慣れていない人や股関節の状態によっては痛みを感じる場合があります。

 

無理のない範囲でゆっくり行い、必要以上の負荷をかけないようにしましょう。また、万が一痛みが出た場合は運動を中止し、必要なら医師の診察を受けてください。特に股関節に疾患がある場合や、普段から異音がするなど気になる症状がある場合は、無理に取り組まないようにしましょう。

 

【注意点2】食事管理も同時に行う

カエル足パカで、足痩せやダイエットに挑戦するなら、食事管理も同時に行いましょう。カロリー管理や必要な栄養素をバランス良く摂ることで、カエル足パカの効果を最大化し、効率よく痩せられるからです。

 

特に、食事量に気をつけアンダーカロリーを守ることが大切です。アンダーカロリーとは、1日の摂取カロリーが消費カロリーを下回ることで、運動や食事のカロリー計算が欠かせません。

 

ただし、極端な食事制限やカロリー制限は栄養不足や体調不良を招き、ダイエットが失敗する原因になります。栄養を考えたバランスの良い食事を心がけ、カロリー計算を行いながらカエル足パカを行うと効率良く痩せられるでしょう。

 

【注意点3】マッサージやストレッチも取り入れる

カエル足パカを行うなら、足のマッサージや股関節のストレッチにも取り組みましょう。マッサージで筋肉をほぐしたり、股関節のストレッチで股関節周りをほぐしたりすることで、よりカエル足パカの効果が得られやすくなるためです。

 

普段使われていない筋肉を突然使い始めると、疲労しやすく痛めやすくなります。マッサージやストレッチをすることで、筋肉や股関節周りがほぐれ、可動域が広がり筋肉を上手に使えるようになるのです。

 

マッサージは血流を促進し、老廃物の排出も促してくれます。また、太ももにできやすいセルライトの解消も期待できるので、積極的に取り組むと良いでしょう。

 

カエル足パカで効果がない・痩せないときの対処法3選

 

カエル足パカで効果がないと感じるときや、思ったように痩せない場合は、次の3つを行ってみてください。

  1. アンダーカロリーになっているか確認する
  2. 筋トレや有酸素運動を取り入れる
  3. 生活習慣を見直す

詳しく説明していきます。

 

【対処法1】アンダーカロリーになっているか確認する

ダイエットを成功させるためには、アンダーカロリーになっていることが重要です。1日の消費カロリーと摂取カロリーを計算し、アンダーカロリーを維持できているかどうかチェックしてみましょう。

 

大雑把な計算ではアンダーカロリーになっているつもりでも、実はオーバーカロリーになっていることが多いです。計算が難しく面倒な摂取カロリーは、あすけんなどのカロリー計算アプリを使うと容易に把握できます。無料で使えるアプリがたくさんあるので、自分に合ったものを使ってみてください。

 

【対処法2】筋トレや有酸素運動を取り入れる

消費カロリーを増やし、アンダーカロリーを維持するためにも、筋トレや有酸素運動を積極的に取り入れてみましょう。筋トレは筋肉の維持や増加に欠かせず、有酸素運動は体脂肪を減らすのに役立ちます。

 

カエル足パカで下半身やお腹周りの筋トレが行えるため、上半身をメインに広背筋などの大きな筋肉を鍛える筋トレに取り組むと良いでしょう。有酸素運動は、ウォーキングなど簡単に取り組めるものからチャレンジすれば続けやすいです。

 

筋トレや有酸素運動が習慣になると、太りにくく痩せやすい体づくりができます。ぜひ積極的に取り組んでみてください。

 

【対処法3】生活習慣を見直す

食事管理や運動を見直したら、生活習慣も見直してみましょう。睡眠時間が確保できているかや、正しい生活リズムが送れているかで、ダイエットの進み具合が左右されます。

 

特に睡眠時間の確保はダイエットに欠かせないため、生活リズムを整えることが重要です。最低でも7時間前後の睡眠時間を確保すると、ダイエットがうまく進みやすくなります。夜更かしはやめて、しっかり眠るようにしてください。

 

また、ちょっとした習慣やクセを見直すことで、ダイエットの手助けになる場合があります。例えばエレベーターやエスカレーターを使うのではなく階段を使ったり、朝起きた時や食事の前に白湯や水を飲んだりするなど、小さな習慣の積み重ねは大きな効果を生むからです。

 

生活リズムや何気ない習慣を見直し、ダイエットが順調に進むような生活を送れるように心がけてみてください。

 

カエル足パカなら寝ながらダイエットできる!食事や有酸素運動にも同時に取り組もう

カエル足パカは寝ながら運動できる簡単な筋トレで、下半身痩せや気になるお腹周りの余分なお肉の撃退に役立ちます。内ももや腹筋が鍛えられ、むくみも解消できて、スラっとした美しい足が保てるようになるでしょう。

 

食事や有酸素運動も同時に取り組めば、さらにダイエット効果を実感できます。アンダーカロリーを守り、たんぱく質などの必要な栄養素をしっかり摂取しながら取り組むとさらに効果的です。

 

寝ながらできる簡単な運動なので自宅でも楽に取り組め、スキマ時間を活用して効率良く痩せられます。ぜひ今日から取り組んでみてください。

 

このコラムでは、他にもダイエット・ボディメイクに関するお役立ち情報を発信しています。ぜひ他の記事もご覧下さい。

2024.05.31

【2024年最新版】淡路島でおすすめのパーソナルトレーニングジム5選を徹底解説!

2024.05.28

【2024年最新版】赤磐・瀬戸でおすすめのパーソナルトレーニングジムを徹底解説!

2024.05.27

【2024年最新】静岡駅周辺でおすすめのパーソナルトレーニングジム14選を紹介!

2024.05.16

【2024年最新版】神戸市須磨区でおすすめのパーソナルトレーニングジム3選を徹底解説!

RANKINGランキング

Unisex

1

2020.06.16

【プロが指導】皮下脂肪の落とし方を徹底解説!早く落とすための工夫や運動メニューも紹介

2

2020.07.31

体脂肪率は平均値前後がベスト!内臓脂肪と皮下脂肪の違いと体脂肪を減らすポイント

3

2020.06.07

【保存版】1ヶ月で3キロ痩せる方法を徹底解説!食事・運動で引き締まったボディを作る