• TOP
  • 男女共通コラム
  • 【厳選】HMBサプリメントのおすすめ商品10選!自分に合った選び方も解説
2021.07.05

【厳選】HMBサプリメントのおすすめ商品10選!自分に合った選び方も解説

 

「HMBサプリメントのおすすめはどれ?」
「HMBサプリメントはどう選べばいい?」
「HMBには筋トレにどう効果がある?」
このような疑問を抱えていないでしょうか。

 

HMBは、筋タンパク質の合成を促進すると言われています。

 

タンパク質と合わせて摂取することで筋の発達を助けると言われており、今注目の成分です。

 

そんなHMBをサプリメントで摂取しようにも、商品数が多くどれを選べばいいか分からないこともあるでしょう。

 

そこでこの記事では、HMBサプリメントのおすすめ商品10選を紹介します。

 

また、筆者はプロのトレーナーで、多くの方のボディメイクに関わってきました。購入を検討している場合は、ぜひご一読ください。

 

HMBは筋肉の発達を助ける効果が期待できる

 

 

HMBは必須アミノ酸の「ロイシン」から生成される、筋肉増強に効果的な成分です。

 

HMBを摂取することで、筋肉の合成や分解抑制などの効果が期待でき、筋トレの効果が高まります。

 

筋肉合成や分解抑制の効果を得るには、1日3gのHMB摂取が必要。

 

食材では肉や魚に含まれていますが、60g摂取しないと3gのHMBは生成されません。

 

食事から摂取するのはかなり困難といえるため、HMBはサプリメントを活用して摂取するのが一般的です。

 

HMBサプリメントのおすすめの選び方

 

 

HMBサプリメントは、選ぶ基準を把握しておくと選択肢を狭められます。

 

おすすめの選び方は、以下の3つです。

 

  1. サポート成分の有無で選ぶ
  2. 料金で選ぶ
  3. 薬の形状で選ぶ

 

順番に見ていきましょう。

 

1. サポート成分の有無で選ぶ

HMBサプリメントには、BCAAやクレアチンなどのサポート成分が含まれたものもあります。

 

BCAAはタンパク質の合成促進と分解抑制効果が期待でき、クレアチンは筋肉量増加と運動パフォーマンス向上に役立ちます。

 

いずれも筋トレをサポートしてくれるものなので、HMBと合わせると良いと言われています。

 

HMBサプリメントはどういったサポート成分があるのかも注目し、選ぶ基準にするのがおすすめです。

 

2. 料金で選ぶ

HMBは、続けやすい料金のものを選びましょう。

 

筋トレもそうですが、HMBは継続して摂取しないと効果が得られません。

 

しかしいくら効果的だからと高額なHMBを購入すると、継続が難しいです。

 

1日に必要なHMB3gを摂取するなら、サポート成分なしだと65〜150円、サポート成分入りなら100〜250円程度かかります。

 

サプリメントの分量と料金を比較し、続けやすいものを選びましょう。

 

3. 飲みやすいものを選ぶ

HMBは錠剤やカプセル、パウダータイプなど形状が異なります。

 

錠剤やカプセルは持ち運びやすく飲みやすいので、1日数回の摂取もしやすいです。

 

パウダータイプは、飲む際、水に溶かす手間がかかります。また、独特の匂いと味がして苦手に感じるかもしれません。一方で錠剤を飲むのが苦手な方は、パウダーのほうが摂取しやすいでしょう。

 

HMBサプリメントのおすすめ商品10選

 

 

ここからは、数あるHMBサプリメントの中でおすすめの商品を10個紹介します。

 

それぞれ特徴について解説しているので、選ぶ参考にしてみてください。

 

1. BULKEY HMB POWERBOOST 90000mg

引用:BULKEY HMB POWERBOOST 90000mg

ワークアウトフードを扱う「BULKEY」が販売しているHMBサプリメント。

 

国際基準をクリアした商品で、2018〜2020年のモンドセレクションで金賞を受賞しています。

 

一袋にたっぷり90,000mgのHMBが入っており、12粒で1日に必要な量を摂取できます。

 

また、一粒のカロリーが1gと低く設定されているのもトレーニーにはうれしいポイント。

 

値段も手頃なので、長期的に続けやすいでしょう。

 

2. HMB MAX pro

引用:HMB MAX pro

 総販売件数が15万件を突破した「HMB MAX」シリーズのサプリメントです。

 

他社製品と比較して3.6倍多い量のHMBサプリメントが入っています。

 

12粒で3,060gのHMBを摂取可能で、一袋で36日分。

 

コストパフォーマンスも優れており、少ない負担が大きな効果を得られます。

 

そのため安価で始めたい・じっくり試したい人におすすめの商品です。

 

3. HMB EX

引用:HMB EX

HMB EXは「ベストボディジャパン」3大会優勝の中佳津樹さんが完全監修したサプリメント。

 

純度A級のハイランクHMBを使用しているのが特徴です。

 

中佳津樹さんが厳選した原料を使用しており、筋肉への効果の高い成分が豊富に使われています。

 

メーカーとの直接取引で中間マージンが発生しないため、価格も抑えられました。

 

さらにHMB EXは「適正な製造管理と品質管理」を承認された国内工場でのみ製造されており、安全性も高いです。

 

4. HMB サプリメント 鋼

引用:HMB サプリメント 鋼

HMB サプリメント 鋼は、製薬会社との共同開発で製造されました。

 

HMBだけでなくクレアチンも同量入っており、合計で180,000gという大容量です。

 

それ以外にもアルギニンやBCAAなどの筋トレに効果的な成分も多数含まれており、このサプリメントひとつで必要なものをカバーできます。

 

一袋で540粒入っているため、飲み続けることで効果を実感できるでしょう。

 

5. ドラゴンマッスル HMB

引用:ドラゴンマッスル HMB

ドラゴンマッスル HMBは180万人に実施したアンケートで、6つの項目で1位となる高評価を得ています。

 

HMB含有量は日本最大で、筋トレへの高い効果が期待できます。

 

カルニチンやサラシアなどのダイエットに効く成分も含まれているため、減量にも効果的です。

 

さらにクエン酸や11種類のアミノ酸など、運動後の体を回復させてくれる成分もあるため、疲れが残りにくいです。

 

筋トレを行っている人の強い味方になってくれるでしょう。

 

6. LEVEL.FIT HMB

引用:LEVEL.FIT HMB

LEVEL.FIT HMBは、JBBF(日本ボディビル・フィットネス連盟)キングオブフィジーク優勝者の坂本充史さんが完全監修したサプリメントです。

 

HMB含有量が多く、その量は業界最大級の100,ooomg。

 

必須アミノ酸のEAAという筋トレに効果の高い成分も含まれており、多くのトレーニーが満足できる商品です。

 

12粒で1日に必要なHMB量より333mgも多く摂取できるため、筋トレ時の高い効果が期待できます。

 

7. HMB Platinum サプリ

引用:HMB Platinum サプリ

HMB Platinum サプリはHMBとクレアチンの両方が配分されており、筋トレに高い効果を発揮するサプリメントです。

 

HMB9o,ooomgとクレアチン54,000mgの合計144,000mgを、1日14粒で摂取できます。

 

HMB Platinum サプリ単体でもいいですが、プロテインと合わせて摂取していくと、より筋トレの効果を高められるでしょう。

 

また、HMB Platinum サプリは国内の工場で製造しており、安心・安全にこだわった品質の高い商品です。

 

8. ULBO HMB

引用:ULBO HMB

ULBO HMBは、国内の工場で製造されているHMB含有量が日本最大級のサプリメントです。

 

プロテインならHMB必要量の摂取に20杯はかかりますが、ULBO HMBなら1日6粒で補えます。

 

他のサプリメントだと10粒以上飲まないといけないことが多いので、それだけHMBが豊富ということです。

 

飲みやすい錠剤タイプですし、パッケージはジップ付きなので持ち運びにも適しています。

 

9. 協和食研 HMBタブレット

引用:協和食研 HMBタブレット

健康食品を販売している協和食研が販売しているHMBサプリメント。

 

高純度で国産のHMBを使用しており、その他の原料もすべて国内のものです。

 

飲む回数を考慮して大きさや形を整えているため、非常に飲みやすいサプリメントとなっています。

 

購入しやすい価格設定となっているため、素材にこだわりつつ筋トレ効果を得るのにおすすめです。

 

10. HMB MUSCLE STOIC

引用:HMB MUSCLE STOIC

HMB MUSCLE STOICは、2021年のモンドセレクションで金賞を受賞し、世界的に効果が認められているサプリメントです。

 

HMB含有量は90,000mgと豊富で、プロテインやBCAAと合わせるとさらに筋トレ効果を高められるでしょう。

 

筋トレ初心者からプロのボディビルダーまで幅広く利用しており、筋トレをする人の大きな味方となります。

 

コンパクトなパッケージなので、外に持ち運んでの摂取も可能です。

 

HMBサプリメントの効果的な摂取タイミング

 

 

HMBはただ飲むだけでなく、効果的なタイミングを狙って摂取するのがおすすめです。

 

HMBサプリメントの効果的な摂取タイミングは、以下の3つです。

 

  1. 筋トレの前後
  2. 筋トレの最中
  3. 夜寝る前

 

順番に見ていきましょう。

 

1. 筋トレの前後

HMBサプリメントは、筋トレの前後に摂取するのが効果的です!

 

HMBは、服用から1〜2時間後に吸収がピークを迎えます。

 

トレーニング前に摂取することで血中のHMB濃度が上昇し、コンディションが整い効果的なトレーニングが可能です。

 

また、トレーニングを行うと筋肉が損傷します。

 

HMBをトレーニング後に摂取すると、筋肉の修復とそれに伴う筋肥大をサポートしてくれるのです。

 

HMBを筋トレ前後に摂取することで、筋トレの効果をより高められます。

 

2. 筋トレの最中

筋トレの最中のHMB摂取もおすすめです!

 

筋トレは開始から30分の間は、タンパク質合成が活発に行われます。

 

そのためHMBを摂取することでタンパク質合成をさらに活発化させ、筋肥大効果を高められるのです。

 

また、HMBによって筋トレ中のパフォーマンスが向上するため、負荷を高めてより効果的な筋トレを行えて効果的です。

 

3. 夜寝る前

夜寝る前も、HMB摂取が効果的です!

 

夜寝ている間は、体内で筋肉が修復されています。

 

HMBを摂取することで筋肉増量と分解抑制効果が得られるため、睡眠中の筋肉の修復が早まるのです。

 

上記の効果から、筋トレ後であれば疲れが残りにくくなります。

 

疲労回復にもつながるので、特にトレーニングした日は、寝る前にHMBを摂取するといいでしょう。

 

4. 1日数回に分ける

HMBは、1日数回に分けると効果が高まります!

 

HMBは1日3gの摂取が望ましいですが、1度に大量の摂取をすると体外に排出されてしまいます。

 

摂取した効果が得られないばかりか、サプリメントの購入費用も無駄になるのです。

 

そのようなことになるのは嫌ですよね。

 

少々手間に感じるかもしれませんが、HMBは複数回に分けた方が、無理なく効果的に摂取できます。

 

HMBに関するよくある疑問

 

 

ここまでに解説してきた以外にもHMBに関して疑問に感じていることがあるかもしれません。

 

そこでここからは、HMBに関するよくある疑問に答えていきます。

 

  1. 運動せず飲んでも効果がある?
  2. 何歳から飲んでいい?
  3. お酒は控えたほうがいい?
  4. ガリガリの人が飲んでも効果がある?

 

順番に見ていきましょう。

 

1. 運動せず飲んでも効果がある?

HMBは、トレーニングと栄養補給を最大化させる補助として働く成分です。

 

そのため、トレーニングをしていない状態で飲んでも、あまり効果が期待できません。

 

ただ普段の生活で何度も階段を往復する・重い荷物を運ぶことが多いと、体にある程度負荷をかけられています。

 

トレーニングまではいかなくても筋肉に負荷のかかる行動があれば、HMBの効果が期待できるでしょう。

 

しかし1番いいのは、筋トレを行い体に強い負荷をかけた上で摂取することです。

 

2. 何歳から飲んでいい?

HMBサプリメントによっては、18歳未満の摂取を推奨していないものも。

 

そういった注意書きがなければ、特に年齢制限はありません。

 

ただ体内の成長ホルモンは18歳でピークとなり、その後は減少していきます。

 

こういった点と一部で年齢制限があることを考慮すると、18歳になってから摂取し始めるのが無難です。

 

3. お酒は控えた方がいい?

アルコールの摂取がHMBに悪影響というデータは出ていません。

 

しかし飲酒すると、ストレスホルモンである「コルチゾール」が分泌されます。

 

これは筋肉を分解する効果のあるホルモンなので、飲酒すると筋トレの効果が半減。

 

筋トレの効果が薄くなることで、結果的にHMBの効果に悪影響となります。

 

筋トレの効果を失わないためにも、お酒は控えつつHMBを摂取するのがいいでしょう。

 

4. ガリガリの人が飲んでも効果はある?

HMBはガリガリの人が飲んでも効果があると言われています!

 

しかしそれは、HMBと筋トレ・食事改善も行っていることが条件。

 

特に筋トレも食事改善もしていない状態でHMBだけ飲んでも、得られる効果は薄いでしょう。

 

あくまでHMBは、筋トレとセットで摂取することで、効果が期待できる成分です。

 

まとめ

 

 

HMBのサプリメントはさまざまな種類があり、含有量やサポート成分、値段などが異なります。

 

自分の重視したいポイントを決めて比較していくと、自分にあった商品を見つけやすいでしょう。

 

ただHMBが効果的だからといって、頼ってばかりではいけません。

 

筋トレや食事改善も並行して行い、効果を最大化することが重要です。

 

パーソナルジムを活用すると、筋トレはもちろん食事に関してもアドバイスをもらえる場合があります。

 

このコラムを運営している岡山県のジム「RETIO BODY DESIGN」では、食事を特に重視し指導しています。

 

HMBも含めた相談にもお答えするので、HMBはどう活用すればいいか分からなければぜひご利用ください。

 

岡山の24時間フィットネスジム「レシオ ボディ デザイン/RETIO BODY DESIGN」

SHARE ON

Twitter Facebook

OTHER ARTICLE

RANKING

UNISEX