トランポリンダイエットは1週間しても効果なし?やり方や注意点について解説 | RETIO BODY DESIGN

Unisex column 共通コラム

2023.10.26

トランポリンダイエットは1週間しても効果なし?やり方や注意点について解説

 

「トランポリンダイエットは効果がない?」
「トランポリンを1週間続ければ痩せられる?」
「興味はあるけど正しいやり方がわからない…」

 

そう考えている人も多いのではないでしょうか?

 

結論からお伝えすると、トランポリンダイエットを1週間続ければ体重・見た目共に変化が現れます。

 

トランポリンは、下半身の強化と脂肪燃焼を同時に行える効率的なダイエット方法で、食事制限や運動などと組み合わせることで短期間でも効果が現れるでしょう。

 

この記事では、トランポリンダイエットについて知りたいあなたのために、以下の情報について解説します。

 

  • トランポリンダイエットとは
  • トランポリンで得られる変化
  • 正しいダイエット法や注意点

1週間で理想の体に近づけますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

【結論】トランポリンダイエットなら1週間で痩せられる

結論から言うと、トランポリンダイエットは1週間程度で効果を感じられます。

 

とはいえ、正しいやり方で実践しないと十分な効果を得るのは難しいです。まずは、トランポリンダイエットとはどのようなものか知っておきましょう。

  • トランポリンダイエットとは
  • トランポリンの消費カロリー

それぞれ詳しく解説します。

 

トランポリンダイエットとは

トランポリンダイエットは、文字通りトランポリンで有酸素運動を行うダイエット法です。

 

トランポリンは楽しそうに見えますが、意外と運動量が多いです。さらに、腹筋や下半身の筋肉に負荷がかかるので、しっかり筋肉を増やしながら脂肪を燃焼できる一石二鳥の方法だと言えるでしょう。

 

自宅用の小さなトランポリンなら、テレビを観たり音楽を聴いたりしながら楽しんでダイエットできます。

トランポリンの消費カロリー

トランポリンの消費カロリーは、体重によって変わります。

 

運動による消費カロリーは、Metsと呼ばれる指標によって計算可能です。トランポリンのMetsは「3.5」で、具体的なカロリー計算式を以下にまとめました。

 

消費カロリー = 1.05 × METs × 体重 × 実施時間

 

例えば、体重50kgの人が15分トランポリンで運動すると45kcalになります。

 

トランポリンダイエットを1週間やって得られる変化

この項では、トランポリンダイエットを1週間続けた場合の変化について紹介します。

  • 体重の変化
  • 見た目の変化

それぞれ詳しく見ていきましょう。

体重の変化

トランポリンダイエットを1週間行うと、体重は1kg前後減少します。

 

トランポリンは、全身を使った運動なので脂肪が燃焼されやすいです。さらに、下半身を使うので足のむくみも解消され、体脂肪率も減少するでしょう。

 

劇的に体重が落ちるわけではないですが、続ければ着実に効果を得られます。

見た目の変化

トランポリンダイエットを実践すると、次のような見た目の変化が得られます。

  • ウエストが減少する
  • 太ももが引き締まる
  • お尻の垂れ下がりを防げる

トランポリンをすると、お腹にあるインナーマッスルが鍛えられて内臓が引き上げられ、結果的にぽっこりお腹を解消できます。

 

また、トランポリンは下半身を使うためむくみが解消され、筋肉も鍛えられるので太ももも引き締められるでしょう。

 

さらに、太ももの裏側にある「ハムストリングス」が鍛えられることで垂れ下がっていたお尻が持ち上げられ、ヒップラインがきれいになるのもメリットです。

 

トランポリンダイエットの正しいやり方

次に、トランポリンダイエットの正しいやり方を紹介します。

  • 時間
  • 跳び方

怪我をしないように必ずチェックしておいてください。

時間

トランポリンを跳ぶ時間は30分程度です。当然ですが、続けられる時間が増えれば増えるほど消費カロリーが増えて、効果が大きくなります。

 

とはいえ、最初は無理しないように注意しましょう。

 

トランポリンは見た目以上に負荷が大きいので、最初は数分程度から取り組み、慣れてきたら20〜30分を目標に時間を増やしていくのが良いでしょう。

跳び方

トランポリンダイエットでは、自由に飛んで問題ありません。

 

慣れてくるまでは、安全のためにまっすぐ跳んで、トランポリンの感覚を身につけましょう。

 

トランポリンに慣れてきてゆとりが出てきたら、動きを加えると効果的です。特に、次のような動きを加えると良いでしょう。

  • ジョギングする
  • 腕を大きく振る
  • ももを高く上げる

トランポリンダイエットの効果を高める3つのポイント

トランポリンダイエットでしっかり痩せるためには、次のようなポイントを意識しなければなりません。

  • 続けられるよう習慣化する
  • 栄養バランスの取れた食事を心がける
  • 筋トレで代謝を高める

必ずチェックしておきましょう。

続けられるよう習慣化する

トランポリンに限らず、トレーニングは習慣化が大切です。

いくら効果的なトレーニングでも、三日坊主で終わってしまっては意味がありません。

 

毎日欠かさず取り組むクセをつけて、無理なく続けられるようにしましょう。おすすめなのは、すでにある習慣にくっつけることです。

  • 起床
  • 食事
  • 歯磨き
  • 仕事帰り

例えば、起きてすぐトランポリンダイエットをすることを習慣化すると良いでしょう。

栄養バランスの取れた食事を心がける

ダイエットでは栄養バランスを整えましょう。

 

トランポリンダイエットを継続していても、その分摂取カロリーが増えていては痩せられません。ダイエットでは、消費カロリーが摂取カロリーを上回る「アンダーカロリー」を意識することが重要です。

 

最適な栄養バランスは以下の通りです。

  • タンパク質:15%
  • 脂質:25%
  • 炭水化物:60%

栄養バランスを整えるには、あすけんやカロミルなどのカロリー管理アプリを利用するのがおすすめです。

筋トレで代謝を高める

トランポリンだけでなく、筋トレも実践しましょう。

 

筋トレによって筋肉量を増やせば、代謝が高まります。代謝を高めれば、生きているだけで消費するカロリーが増えるので、自然と痩せやすい体になるでしょう。

 

特に、下半身の筋肉をつけるとトランポリンで疲れにくくなるので、ダイエット効果を高められます。

トランポリンダイエットの5つの注意点

トランポリンダイエットを行う際は、怪我やトラブルに発展しないよう以下の点に注意しましょう。

  •  
  • 騒音に注意する
  • 周りに物を置かない
  • 胸が揺れないようにする
  • 怪我に十分注意する
  • 栄養をしっかり摂取する

それぞれ詳しく解説します。

騒音に注意する

トランポリンダイエットを行う際は、騒音に注意しましょう。

 

自宅でトランポリンをすると、音や振動が発生するため、近隣から苦情が来る可能性があります。特に、集合住宅に住んでいる場合は要注意です。

 

トランポリンマットを敷いて、騒音を抑えましょう。また、早朝や夜間は避けるなど、時間帯にも気を配ると良いでしょう。

周りに物を置かない

トランポリンの周りは物を置かないようにしましょう。

 

トランポリンに慣れていないうちは、バランスを崩して落ちてしまう可能性があるためです。落ちた時に物があると、ぶつかって怪我をしたり置いていた物が壊れたりするリスクがあります。

 

トランポリンを始める前に、しっかり片付けましょう。

胸が揺れないようにする

女性の場合、胸が揺れないようスポーツブラを着用しましょう。

 

トランポリンダイエットは、激しく体を揺らすトレーニングです。体が揺れることで、胸を支えているクーパー靭帯が伸びてしまい、胸が垂れてしまう恐れがあります。クーパー靭帯は、一度伸びてしまうと元には戻りません。

 

トランポリンダイエットをする際は、揺れに強いスポーツブラを選ぶと効果的です。

怪我に十分注意する

トランポリンダイエットを実践する際は、着地際に怪我をしないよう注意しましょう。

 

トランポリンに慣れないうちは、着地に失敗してしまう可能性があります。特に、高く跳んだときは着地に失敗すると、骨折してしまうリスクがあるので要注意です。

 

最初は小刻みに跳んで、少しずつ感覚を養うのがおすすめです。

栄養をしっかり摂取する

ダイエットの前後はしっかり栄養を摂取しましょう。

 

有酸素運動を実践すると、体がエネルギー不足に陥る可能性があります。体がエネルギー不足になると、筋肉が分解されてしまい、結果的に代謝が落ちて痩せにくくなる可能性があります。

 

筋トレ前後は、軽食を摂るなどして栄養を補給しましょう。プロテインを飲むのもおすすめです。

トランポリンダイエットにおすすめのトランポリン3選

最後に、自宅でトランポリンをする際におすすめの商品を3つ紹介します。

  • 山善 トランポリン|収納性が高い
  • RIORES 折りたたみトランポリン|交換パーツがある
  • créer 手すり付きトランポリン|安全性が高い

機能性や使いやすさ、安全性などを考慮して、最適なトランポリンを選びましょう。

山善 トランポリン|収納性が高い

山善のトランポリンは家が狭い人におすすめです。

 

折りたたみ式なので、コンパクトに収納できて狭い家でも使いやすいのが特徴です。脚にはキャップが付いており、床を傷つける心配もありません。

 

カラーはピンク、シルバー、ブルーの3色から選べます。

RIORES 折りたたみトランポリン|交換パーツがある

RIORESの折りたたみトランポリンは、長く使い続けたい場合に最適です。

 

交換用のバネが販売されているので、本体丸ごと買い換える必要がなく、一部だけ壊れてしまった場合でも安心です。

 

さらに、バネの本数は36本と多くて丈夫なので、すぐに壊れてしまう心配もありません。

créer 手すり付きトランポリン|安全性が高い

créerの手すり付きトランポリンは、普段からあまり運動していない人に適しています。

 

一般的なトランポリンと違い、手すりがついているので、運動が苦手な人や子供でも安心して利用できるのがメリットです。手すりは着脱可能なので、幅広い人が利用できます。

 

また、使わないときはコンパクトに折りたたみできるので、収納場所にも困りません。

トランポリンダイエットは1週間で痩せられる!食事や筋トレも同時並行で実践しよう

トランポリンダイエットなら、1週間で痩せられます。トランポリンは下半身を強化できるだけでなく、全身を使って激しく動くので、脂肪燃焼にも効果的です。

 

とはいえ、トランポリンだけで痩せることはできません。適切な食事制限、全身のトレーニングと組み合わせて初めてダイエット効果を発揮します。

 

短期でダイエット効果を得たい場合は、ジムトレーニングも検討しましょう。

 

このコラムでは、他にもダイエット・ボディメイクに関するお役立ち情報を発信しています。ぜひ他の記事もご覧下さい。

 

2024.04.15

【2024年最新版】静岡駅周辺でおすすめのピラティススタジオ5選を徹底解説!

2024.03.28

【2024年最新版!】神戸市須磨区でおすすめのピラティススタジオ3選を徹底解説!

2024.04.08

【2024年最新!】東広島市西条でおすすめのピラティススタジオ3選を徹底解説!

2024.04.03

【2024年最新版】福山市でおすすめのピラティススタジオ6選を徹底解説!

RANKINGランキング

Unisex

1

2020.06.16

【プロが指導】皮下脂肪の落とし方を徹底解説!早く落とすための工夫や運動メニューも紹介

2

2020.07.31

体脂肪率は平均値前後がベスト!内臓脂肪と皮下脂肪の違いと体脂肪を減らすポイント

3

2020.06.07

【保存版】1ヶ月で3キロ痩せる方法を徹底解説!食事・運動で引き締まったボディを作る