夕食抜きダイエットのビフォーアフター3選!体験談やいつから効果が出るのか紹介 | RETIO BODY DESIGN

Unisex column 共通コラム

2023.02.09

夕食抜きダイエットのビフォーアフター3選!体験談やいつから効果が出るのか紹介

夕食抜きダイエットのビフォーアフターを見てみたい」

「いつから効果が出るダイエットなの?」

 

あなたはこのように考えていませんか。

 

夕食抜きダイエットは2週間で痩せた事例もあり、短期間で効果が出やすい傾向にあります。成功事例も多いので、安心して取り組めるでしょう。

 

ただし、夕食抜きダイエットはリバウンドしやすいというデメリットもあるので、コツを押さえたうえで実践するのが重要です。

 

この記事では、これから夕食抜きダイエットを始めようと考えているあなたに向けて、以下の情報を解説します。

  • 夕食抜きダイエットのビフォーアフター例
  • 正しいやり方
  • リバウンドしやすい理由
  • リバウンドしないためのコツ

「来月の結婚式までに3kg落としたい」「夏に向けて体を細くしたいという方はぜひ、最後までチェックしてみてくださいね。

 

夕食抜きダイエットのビフォーアフター3選

 

以下のように、ネット上では夕食抜きダイエットで痩せた人の口コミが多く存在します。

 

"3週間夕食抜きダイエットで-2㌔減♪

水着きていいレベルだよね?w

期間限定のペタンコお腹だから記念撮影(*≧∀≦)ゞ笑"

 

引用:Twitter

 

こちらは3週間で2kg痩せた事例となっており、短期間で成果を出しています。

 

2kg痩せるとウエストラインも細くなるので、自分好みの服や水着も着れるでしょう。

 

"国立前期終えた現在の体重がこちらです🐷

冬期講習期間入ってから始めた夕食抜きダイエットは約75kgから始まり、約8.5kgの減量に終わりました😇

これから何kg増えるか楽しみですね😎"

 

引用:Twitter

 

こちらは正確な期間は記載されていませんが、約75kgから約8.5kgも減少しています。

 

8.5kg痩せるとウエストラインが細くなるのはもちろん、顔つきも変わってきます。

 

"夕食抜きダイエット(週に3回はラーメン)2週間で、3キロ痩せた🥸

 

これはもう怒られる"

 

引用:Twitter

 

2週間で痩せた事例となっており、短期間で高い効果が出ていることがわかります。

 

夕食ダイエットの効果には個人差があるので、実際に自分で試して効果を検証してみましょう。

 

夕食抜きダイエットの効果はいつから?最短の1週間の記録もあり

 

 

”夕食抜きダイエットを1週間前くらいから開始。子どもの残飯は食べちゃうんだけど、一応2kg位は減りました☆まだ見かけは分からない程度だけど、がんばるから、次に会う時の私を楽しみにしててね!”

 

引用:Twitter

 

上記のように夕食抜きダイエットを始めて、1週間で痩せたという実例もあります。

 

ただし、人それぞれで体質が異なるので、ダイエット効果に個人差があることは事前に理解しておきましょう。

 

1週間で2kg痩せた人もいれば、あまり痩せなかった人もいます。

 

短期間で効果が出やすいダイエットなのですぐに痩せたいという人は、チャレンジしてみましょう。

 

夕食抜きダイエットの3つの効果

 

 

夕食抜きダイエットの効果は、主に以下の3つです。

 

  1. 出費が減る
  2. 胃腸を休められる
  3. デトックス効果を得られる

 

どのような効果があるのか、確認しましょう。

 

1. 出費が減る

 

単純に夕食を抜くダイエットなので、その分の費用を抑えられます。浮いた分のお金で欲しいものを買ったり、好きなところに出かけたりと用途はさまざまです。

 

例えば、夕食代として毎日700円かかっている場合、1か月換算で毎月21,000円近く抑えられます。他のことにお金を使いたい方は、ぜひ夕食抜きダイエットにチャレンジしてみましょう。

 

2. 胃腸を休められる

 

夕食を抜くと、翌日の朝食まで食事を摂らない時間が長くなります。胃腸を休められるので体調、肌の調子の改善などが期待できるでしょう。

 

食べ物を摂取し、消化吸収するのは多くのエネルギーを必要とします。夕食抜きダイエットでは消費エネルギーを抑えられるため、起きた時に疲れが取れてよりスッキリした朝を迎えられるでしょう。

 

3. デトックス効果を得られる

 

夕食抜きダイエットを行うと、胃腸が休まるため排泄作用が活発になります。夕食を消化吸収する分のエネルギーが浮くため、その分排泄作用が活発になる仕組みです。

 

排泄作用が活発化すると便秘解消につながるため、腸内環境を整えられます。常に便秘に悩まされている方は、一度夕食抜きダイエットにチャレンジしてみましょう。

 

夕食抜きダイエットの正しいやり方

 

 

夕食抜きダイエットを行う際は、正しいやり方で続けましょう。間違ったやり方で続けてしまうと、リバウンドするリスクが高まります。

 

  • 朝と昼で合計1200~1500kcal摂取する
  • 昼食時にしっかりと炭水化物を摂る
  • 糖質や脂質は抜かない
  • 血糖値が上がりやすいジュースは控える
  • お腹が空かないうちに早めに寝る

 

夕食抜きダイエットを行う際は、上記のポイントが大切です。1つでも抜けてしまうと、リバウンドしやすくなるのでポイントを押さえましょう。

 

夕食抜きダイエットでリバウンドする5つの理由

 

 

夕食抜きダイエットでリバウンドする理由として、以下の5つが挙げられます。

 

  1. 食事量をすぐに戻してしまう
  2. 空腹に耐えられなくなる
  3. 疲れやすくなる
  4. 体が脂肪を蓄積しやすくなる
  5. 他の食事で食べ過ぎてしまう

 

理由を確認して、夕食抜きダイエットにチャレンジしましょう。

 

1. 食事量をすぐに戻してしまう

 

夕食抜きダイエットは早期にダイエット効果が出やすく、すぐに食事量を戻してしまう方がいます。食事量を戻すと摂取カロリーが増えて、消費しきれずリバウンドするでしょう。

 

食事を3食食べる生活に戻す場合は、夕食ダイエット中に摂取していた食事量を維持する必要があります。消費カロリーが摂取カロリーを上回るように、食事管理をすることが重要です。

 

2. 空腹に耐えられなくなる

 

夕食抜きダイエットは1食抜くため、空腹との戦いになります。特に夕方から寝る前の間が特にお腹が空きやすく、我慢できない方もいるはずです。

 

空腹に耐えきれず、間食してしまうと摂取カロリーが増えてリバウンドしてしまいます。空腹を抑える対策として、以下の低カロリーな間食がおすすめです。

 

  • ナッツ類
  • チキンバー
  • プロテインバー

 

太りにくい体にするために、なるべく低糖質、低脂肪の間食を選んで食べましょう。

 

3. 疲れやすくなる

 

夕食抜きダイエットを続けていると、エネルギー不足で疲れやすくなります。パワーが出ない分、筋トレもしづらくなり、運動によるダイエット効果が落ちてしまいます。

 

運動でカロリーを消費できないと食事制限を続けるしかなくなるので、さらに空腹を感じてしまうでしょう。日中はなるべくカロリーを摂取して、リバウンドしないようにするのが大切です。

 

4. 体が脂肪を蓄積しやすくなる

 

夕食抜きダイエットを長期間続けていると、体がエネルギー不足と判断して脂肪をため込みやすくなります。リバウンドするどころか、太ってしまう場合もあるでしょう。

 

夕食抜きダイエットは、短期間のみ行うことが大切です。続ける場合は、2週間~1か月を目安にすると良いでしょう。

 

5. 他の食事で食べ過ぎてしまう

 

夕食を抜く代わりに、ランチや間食で食べ過ぎてしまうとリバウンドしてしまいます。摂取カロリーが消費カロリーを上回り、太ってしまう可能性があります。

 

残念ながら、夕食を抜くだけでは痩せません。一日全体のカロリー計算をしっかりと行い、摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように調整しましょう。

 

夕食抜きダイエットを成功させる5つのコツ

 

 

夕食抜きダイエットを成功させるコツとして、以下の5つを意識しましょう。

 

  1. アンダーカロリーを維持する

  2. GI値が低い食材を選ぶ

  3. 体重管理を徹底する

  4. 筋トレをする

  5. 有酸素運動を行う

 

それぞれのコツについて、詳しく解説します。

 

1. アンダーカロリーを維持する

 

ダイエットの基本は、消費カロリーが摂取カロリーを上回る「アンダーカロリー」の状態にすることです。エネルギー不足の状態になるため、体内の脂肪を分解してより痩せやすい体になります。

 

消費カロリーが摂取カロリーを上回る状態を作るためには、日々の計算が重要です。カロリーはインターネットやアプリで簡単に調べられるので、日々調整しながら食事メニューを考えましょう。

 

2. GI値が低い食材を選ぶ

 

GI値とは、食後血糖値の上昇を表す指標のことです。GI値が低い食材に変えることで、血糖値の急上昇・急降下を抑えられるため、満腹感を持続しやすくなります。

 

GI値が低い食材としては、以下の4つが挙げられるでしょう。

 

  • 玄米
  • 五穀米
  • オールブラン
  • 全粒粉のパン

 

空腹感を緩和できると、より夕食抜きダイエットに成功しやすくなります。日々の食事メニューを見直して、GI値が低い食材に置き換えてみましょう。

 

3. 体重管理を徹底する

 

夕食抜きダイエットにチャレンジする場合は、毎日体重を測りましょう。体重の変化を確認するとダイエット効果を実感できるので、モチベーションアップにつながります。

 

体重管理をする場合は、スマホアプリを使うと手軽に記録できます。例えば「SmartDiet」であれば、カレンダー形式で日々の体重の変化を確認できるため、ぜひ活用してみましょう。

 

4. 筋トレをする

 

筋肉を鍛えると基礎代謝がアップして、より痩せやすい体になります。基礎代謝とは、1日で消費するエネルギー量のことです。

 

基礎代謝をアップさせるためには、以下の大きい部位を鍛えると良いでしょう。

 

  • 大臀筋(だいでんきん)
  • 大腿四頭筋(だいたいしとうきん)
  • 三角筋
  • ハムストリングス
  • 大胸筋

 

筋トレに初めて挑戦する方には「【これで諦めない】筋トレ初心者に向けたトレーニング完全マニュアル」がおすすめです。具体的なメニューを記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

[blogcard url="https://admin.retio-bodydesign.jp/columns/article/shoshinnsha"]

 

5. 有酸素運動を行う

 

有酸素運動とは、筋肉を動かす際に酸素を使い脂肪を燃焼させる運動です。ランニング、水泳などが有酸素運動にあたります。

 

有酸素運動をする際は、食後から1~2時間経った後がベストです。血糖値や中性脂肪値を抑えやすくなるので、より高いダイエット効果が得られるでしょう。

 

有酸素運動のコツは「【男性向け】有酸素運動は痩せるのに効果的!より効果を高める実践方法を解説」がおすすめです。より高いダイエット効果を求める方は、参考にしてみてください。

 

[blogcard url="https://admin.retio-bodydesign.jp/columns/article/aerobic-exercise-man"]

 

夕食抜きダイエットを成功させるためには食事管理が大切!筋トレも続けて確実に痩せよう

 

 

 

夕食抜きダイエットは節約、デトックス効果などさまざまなメリットがあります。

 

ただし、リバウンドしやすいというデメリットも抱えているので、注意が必要です。

 

夕食抜きダイエットを確実に成功させるためには、以下のポイントを意識しましょう。

  1. アンダーカロリーを維持する
  2. 食べる量を決める
  3. 体重管理を徹底する
  4. 筋トレをする
  5. 有酸素運動を行う

より確実にダイエットを成功させたい場合は、トレーニングジム「RETIO BODY DESIGN」がおすすめです。

 

納得できるまでスタッフがトレーニング方法について見てくれるので、初心者でも安心してトレーニングを続けられます。

 

また、食事に関するセミナーも受けられるため、食事管理の参考になります。

 

まずは無料で見学ができるので、こちらのリンクから詳細をチェックしてみましょう。

 

このコラムでは、他にもダイエット・ボディメイクに関するお役立ち情報を発信しています。ぜひ他の記事もご覧ください。

 

2024.02.19

【2024年最新版】バンコクでおすすめのパーソナルトレーニングジム10選を徹底解説!

2023.12.20

【男性必見】1日3000キロカロリーで1~2kg増量できる!おすすめの食事メニューを紹介

2023.12.19

初動負荷トレーニングは自宅で行える?効果やおすすめの方法を解説

2023.12.18

スクワットにベルトは必要ない?効果や正しい使い方・注意点まで徹底解説!おすすめ5選も紹介

RANKINGランキング

Unisex

1

2020.06.16

【プロが指導】皮下脂肪の落とし方を徹底解説!早く落とすための工夫や運動メニューも紹介

2

2020.07.31

体脂肪率は平均値前後がベスト!内臓脂肪と皮下脂肪の違いと体脂肪を減らすポイント

3

2020.06.07

【保存版】1ヶ月で3キロ痩せる方法を徹底解説!食事・運動で引き締まったボディを作る