【要注意】耳つぼダイエットはリバウンドする!原因と対策を徹底解説 | RETIO BODY DESIGN

Women's column 女性向けコラム

2020.07.31

【要注意】耳つぼダイエットはリバウンドする!原因と対策を徹底解説

「耳つぼダイエットは本当に痩せる?」

「食事などを考える必要はないの?正しいやり方について詳しく知りたい!」

 

あなたはこんな疑問を持っていませんか?

 

ツボを刺激して痩せるダイエット方法、効果がありそうな気がしますよね。

 

結論からお伝えすると、耳つぼダイエットのみではリバウンドしてしまいます。

 

理由は、ツボを刺激して食欲を抑制しているため、施術をやめてしまうと効果がなくなるからです。

 

食事制限や筋トレを行わない限り、元の生活に戻ったらダイエット以前のあなたになります。

 

 

この記事では

 

  • 耳つぼダイエットについて
  • 耳つぼダイエットのデメリット
  • 耳つぼダイエットのメリット
  • リバウンドをしないダイエット方法

 

など詳しく解説していきます。

 

なお、筆者はプロのトレーナーであり、実際に多くの女性をダイエット成功に導いてきました。

 

あまり知られていない耳つぼダイエットの本当のところをメインに詳しく解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

【リバウンドする?】耳つぼダイエットの体験談

 

まずは耳つぼダイエットで本当に痩せられるのか、体験談をご紹介します。

 

以下、実際にトライしてみた人の感想です。

 

耳つぼダイエットが流行っていた10年前にやりました。

ダイエット目的でもありましたが、耳つぼジュエリーに惹かれて試すことに。

1ヶ月で2kg痩せることに成功!食欲を抑え、ダイエット中のイライラも心なしか軽減された気がします。

しかし、あまり効果を感じることができず、すぐに飽きてやめてしまいました。

痩せた2kgもあっという間に戻って、試したのを少し後悔しています。

 

 

こちらの体験談からもわかる通り、耳つぼダイエットは食欲を抑える効果がありますが、食事制限をしっかり継続しないとリバウンドしてしまう可能性が高いです。

 

耳つぼダイエットはおすすめできない

 

結論からお伝えすると、耳つぼダイエットはおすすめできない方法です。

 

なぜなら、リバウンドする可能性が高く、それ以前に減量しないという声も多くみられるからです。

 

なぜリバウンドするのか理解するため、まずは耳つぼダイエットの仕組みや失敗原因について見ていきましょう。 

 

1. 耳つぼダイエットとは

 

耳つぼダイエットとは、耳に存在する数百箇所のツボを刺激する方法です。

 

メインのダイエットのツボは6箇所で、これらを刺激することにより胃腸などの内臓や神経の機能、ホルモン分泌を整えます。

 

 具体的には、以下のような効果を期待できます。

 

  • 食欲の抑制
  • 水分の排出を促す
  • 自律神経を整える
  • ストレスの緩和
  • 消化機能を高める

 

2. 耳つぼダイエットが失敗しやすい理由

 

耳つぼダイエットでリバウンドをしてしまう原因は、あくまでツボを刺激して食欲を抑制したり、ダイエット中のイライラを抑えたりするものだからです。

 

そのため、ダイエット前と同じ食生活に戻したら簡単にリバウンドしてしまいます。

 

また、耳つぼが全く効かない人がいるのも事実。

 

たとえば、快便の人に便秘解消のツボを押しても効果はありません。そのため普段から食欲を抑えられている人やダイエット中イライラしている人には向かないダイエット方法といえるでしょう。

 

耳つぼダイエットはあくまでダイエットの補助役ですから、食事制限や運動にもしっかり取り組まなければなりません。 

 

耳つぼダイエットを行う5つのデメリット

 

まず耳つぼダイエットを試したいと思っている方は、デメリットをしっかり理解した上で判断してください。

 

ダイエットはあなたの大切な時間とお金を費やします。

 

耳つぼダイエットのデメリットは大きく5つあります。

 

  1. すぐに効果が薄くなる慣れて効果が薄くなる
  2. 肌が弱い人は要注意!かぶれることもある
  3. 費用がかかる
  4. 筋肉量は増えない
  5. ずっと食事制限が必要になる一生食事制限必須

 

それぞれ具体的に説明していきます!

 

1.すぐに効果が薄くなる慣れて効果が薄くなる

 

1つ目のデメリットは、すぐ効果が薄くなること。

 

私たちの身体は、同じ刺激を繰り返していてもすぐに慣れてしまい、すことによって徐々に慣れ、最初と同じ効果を得る事が難しくなります。

 

初回は気持ちの高揚も手伝って、「すごい!食欲抑えられる!」「全然イライラしない」と感じることでしょう。

 

しかし、慣れてくると効果が薄くなり食欲を抑えることができなくなってきます。筋トレのように、負荷を変えるなど変化をつけることがしにくいため変化をつけにくいので、効果を維持することが難しいのです。

 

2.肌が弱い人は要注意!かぶれることも

 

2つ目のデメリットは、肌の弱い人はかぶれる可能性があること。

 

肌が弱い人はかぶれたり、痒みを感じることがあります。

 

耳つぼジュエリーはチタン、金属、スワロフスキーなど多様。シール上になっており、外れるまで貼ったままにできます。

 

しかし、肌が敏感な方だとその時の体調によっても痒み・かぶれが現れることも。また、金属アレルギーがある人も要注意です。

 

使用前に、必ずパッチテストをするようにしましょう。

 

3.費用がかかる

 

3つ目のデメリットは、費用がかかること。

 

耳つぼダイエットは1回の施術が3,000〜10,000円と幅が広いです。その他にも、サプリメントを勧められることもあるなど、何かとたりと費用がかかります。

 

最初は毎週クリニックに通わなければいけません。さらに、またエステの場合はサプリも合わせて勧めてくるため、ので1ヶ月で20万円以上支払ったという例もあります。。

 

耳つぼジュエリーのシールを購入するのも可能ですが、自分で正確にツボを刺激するのは難易度が高いです。安いものを買ってかぶれてしまったら、病院代もかかってしまいます。

 

また1回や2回の施術で効果が出るわけではないので、継続しなくてはいけません。

 

4.筋肉量は増えない

 

4つ目のデメリットは、筋肉量が増えないこと。

 

耳つぼダイエットは、運動をすることが必須ではないためとされていないので、筋トレをしなければ筋肉量を増やすことはできません。

 

皆さんが重視するのは「体重の減り」だと思います。

 

しかし、いくら体重がは減っても、体脂肪とともに筋肉量を減らしてしまったら健康的な痩せ方ではないので、美しいボディラインを作ることはできません。不可能。

 

さらに、筋肉量が増えないと基礎代謝を増やすことができないため、耳つぼダイエットをやめて仕舞えばすぐにリバウンドしてしまいますので、耳つぼダイエットをやめ、普通の食事に戻してしまったら確実にリバウンドします。

 

 場合によっては、ダイエット以前よりも太りやすい体になってしまうでしょう。

 

もっと悪いのは、リバウンドで戻ってくるのは筋肉ではなく脂肪。あなたの身体はダイエット以前よりも太りやすく痩せにくい身体になっています。

 

5.一生食事制限必須

 

5つ目のデメリットは、ずっと食事制限しなければならないこと。

 

一生食事制限を行う事がこのダイエットのポイントです。

 

耳のツボを刺激しているだけでは、当然痩せることはできられません。

 

そのため、ずっと食事制限が必須になり、「食事を半分に減らせ!」「サプリを摂取しろ!」とせっかくストレス緩和のツボを押しているのにストレス増加の原因にもなってしまいます。

 

さらに、栄養バランスを考えない過度な食事制限をしてしまうと、筋肉が減り、を減らすことになります。気付かぬうちに痩せにくく太りやすい身体を作ることになるでしょう。

 

さらに食事制限をやめ、今までの食事に戻したら体重増を避けることはできません。

 

 耳つぼダイエット3つのメリット

 

耳つぼダイエットはリバウンドするリスクが高く、あまりおすすめできないですが、以下のようなメリットもあります。

 

  1. 誰でも簡単にできる
  2. ダイエット中のイライラを緩和できる
  3. おしゃれも楽しめる

 

 1.誰でも簡単にできる

 

1つ目のメリットは、誰でも簡単にできること。

 

耳つぼを押すだけで痩せるなんて、楽で良いですよね。

 

整骨院や耳つぼジュエリーのサロンなどでツボを刺激してもらうことにより、食欲抑制などの効果が期待できます。

 

ダイエット効果だけでなく、刺激するツボによって肌改善にも効果があると言われています。

 

2.ダイエット中のイライラを緩和できる

 

2つ目のメリットは、イライラを緩和してくれること。

 

耳つぼダイエットでは、神耳(しんもん)という耳の上部にあるツボを刺激することにより、リラックス効果を得られると言われています。

 

ダイエットは制限ばかりでイライラしてしまいがちですが、耳つぼダイエットならある程度は緩和されるでしょう。 

 

3.おしゃれも楽しめる

 

3つ目のメリットは、おしゃれも楽しめること。

 

耳つぼダイエットは、ファッションとしても楽しむことが可能です。

 

耳つぼの刺激には「耳つぼジュエリー」というスワロフスキーなどで作られたシールを利用します。このシールはキラキラしていて一見ダイエット器具とはわからないので、おしゃれに気を遣う人でも気にせず貼ることができます。

 

アクセサリー感覚で常に身に付けることができ、おしゃれをしながらダイエットを楽しむことができますね。

 

 

 耳つぼダイエットを成功させる2つのポイント

 

耳つぼダイエットを成功させるなら、以下のポイントを押さえておきましょう。

 

  1. 整骨院でアドバイスを受ける
  2. しっかり栄養バランスを整える

 

それぞれ詳しく解説します。

 

(1)整骨院でアドバイスを受ける

 

耳つぼダイエットを行う際は、必ず整骨院でアドバイスを受けるようにしましょう。

 

適切なツボを刺激するのは、素人には難しいです。プロに依頼することで、全身の正しいツボを刺激してもらえるため、ダイエットの効果向上に期待できます。

 

また、まずは無料でカウンセリングを受けることも可能ですので、不安な場合は事前にいろいろと質問することも可能です。

 

本格的にダイエットするのであれば、しっかり専門家の施術を受けた方が良いでしょう。

 

(2)しっかり栄養バランスを整える

 

耳つぼを刺激するだけでなく、しっかり栄養バランスを整えましょう。

 

確かに、耳つぼダイエットは食欲を減らすダイエット法ですが、栄養をまったく意識しないと体調不良の原因になります。

 

たとえば、ビタミンやミネラルが不足すると脂肪が蓄積しやすくなりますし、糖質や脂質を減らしすぎると筋肉量が減り、脂肪が燃えにくい体になるのです。

 

無理に食事を減らすのではなく、必要な栄養素はしっかり摂取するようにしましょう。 

 

耳つぼダイエットは非推奨!それ以外で痩せる4つの方法

 

残念ながら耳つぼダイエットはリバウンドしやすいです。

 

安心してください!

リバウンドしないダイエット方法は存在します。

 

健康的な美ボディを手に入れるために絶対に意識をして欲しいことは以下の3点。

 

  • 適切な食事制限を行う
  • 適度に筋トレする
  • 筋トレと有酸素運動を合わせる
  • 長期目線で取り組む

 

どれもダイエットにおいて非常に重要ですので、詳しく解説します。

 

1. 適切な食事制限を行う

 

ダイエットの際は必ず食事制限を行いましょう。

 

特に重要なのは「アンダーカロリー」です。アンダーカロリーとは、摂取カロリー(食事量)が消費カロリーより少ない状態のことを指します。

 

どんなに運動を頑張っても、摂取カロリーが消費カロリーを上回っている場合、一生痩せることはできません。

 

とはえい、過度な食事制限はリバウンドの原因になってしまうため、栄養バランスを見ながら食事を整えていきましょう。 

 

ダイエットを行うために必須なアンダーカロリーについて記事を書いているので、併せてそちらも読んでみてください。

 

https://retio-bodydesign.jp/columns/article/under_calorie/

2. 適度に筋トレする

 

ダイエットにおいて筋トレも必須です。

 

筋肉がつけば、痩せても美しいボディラインを保つことができます。それだけでなく、筋肉量が増えれば基礎代謝も上がるため、太りにくく痩せやすい身体になります。

 

また適度な運動をすることにより、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されます。このセロトニンが分泌されると緊張を緩め、気分をリフレッシュさせる効果があるため、適度な筋トレはストレス解消にもおすすめです。

 

最初は「運動は辛いから嫌だ。楽して痩せたい」と思うかもしれません。

 

しかし、習慣化するまで継続すると筋トレをしないと気持ち悪いと感じるようになります。正しいフォームで運動を行うと、肩こりの軽減や猫背改善などにも繋がりますよ。

 

3. 筋トレと有酸素運動を合わせる

 

筋トレに加え、有酸素運動を行うとさらに効果的です。

 

筋トレを行うと成長ホルモンが分泌され、脂肪が分解されるのですが、このときに有酸素運動を行うと効率的に脂肪を分解できます。

 

ただし、有酸素運動をやりすぎると筋肉が分解されてしまう可能性があるため、20分以内に収めるようにしましょう。

 

4. 長期目線で取り組む

 

ダイエットは長期目線で取り組みましょう。

 

いくら運動や食事制限を頑張っても、体に変化が現れるのには時間がかかります。

 

それに、数週間で変化を求めようとして無理なダイエットを行うと、途中でリバウンドしてしまう可能性もあります。

 

少なくとも、2〜3ヶ月程度の期間は見積もっておきましょう。

耳つぼダイエットはリバウンドの可能性大!食事と運動でコツコツ痩せよう

 

耳つぼダイエットだけで痩せることは難しいです。

 

耳つぼダイエットはあくまでダイエットの補助役。食事制限はずっと続ける必要がありますし、筋肉量が増えることもありません。

 

リバウンド知らずの体を作るには、以下のポイントを押さえておきましょう。

 

  • 適切な食事制限を行う
  • 適度に筋トレする
  • 筋トレと有酸素運動を合わせる
  • 長期目線で取り組む

 

ダイエットに必要な正しい知識を学び、行動することが成功させる1番の近道です。今日からダイエットを始めましょう!

 

このコラムではダイエットやボディメイクに関する有益な情報を配信していますので、興味のある方は他の記事もご覧になってみてください。

 

岡山の24時間フィットネスジム「レシオ ボディ デザイン/RETIO BODY DESIGN

2021.07.09

糖質制限中でも食べられる!低糖質なおやつが購入できる通販サイト10選

2021.07.09

【ジムトレーナーが解説】糖質制限中におすすめの弁当宅配サービス10選と4つの選び方

2021.07.07

【レシピあり】糖質制限中でもチーズケーキが食べたい!手作りするときのコツや注意点も解説

2021.01.11

【トレーナーが解説】ダイエットをして肌荒れする6つの原因と肌を守る7つのコツ

RANKINGランキング

Women

1

2020.08.22

女性の体脂肪率の理想はいくつ?健康・美容目的の理想値と維持する方法

2

2020.08.22

【プロ直伝】脂肪燃焼スープでリバウンドする原因とダイエット成功の4つのコツ

3

2020.06.16

【プロ直伝】超簡単な脚を細くする方法&自宅でできるトレーニング方法を解説