大戸屋のおすすめダイエットメニュー7選!栄養バランスやカロリーランキングまで解説 | RETIO BODY DESIGN

Unisex column 共通コラム

2023.03.10

大戸屋のおすすめダイエットメニュー7選!栄養バランスやカロリーランキングまで解説

大戸屋でおすすめなダイエットメニューが知りたい」

「大戸屋でダイエットメニューを選ぶ際って何に気を付ければいいの?」

 

あなたはこのように考えていませんか。

 

大戸屋では低脂質・低糖質なメニューが多く、ダイエットする際に効果的です。五穀ご飯への切り替えもできるので、カロリー制限もしやすくなっています。

 

大戸屋でメニューを選ぶ際は、あらかじめダイエットに向いている食事を選ぶポイントを知っておくと良いでしょう。

 

この記事では、大戸屋のダイエットメニューに興味を持つあなたに向けて、以下の情報を解説します。

 

  • 大戸屋のおすすめダイエットメニュー
  • 低カロリーメニューを選ぶ際のポイント
  • ダイエットする上で大切なコツ

 

「ダイエットを成功させて着られる服を増やしたい」「来年の夏までには海に出ても恥ずかしくないスタイルにしたいという方はぜひ、最後までチェックしてみてくださいね。

 

大戸屋のダイエットメニューのカロリーランキング

 

大戸屋のダイエットメニューのカロリーランキングは、以下の通りです。

 

メニュー カロリー(五穀米の場合)
海鮮と木の子のあんかけ土鍋ご飯定食 481kcal
ばくだん丼 490kcal
しまほっけの炭火焼き定食 588kcal
沖目鯛の西京味噌漬け炭火焼き 644kcal
おろしぽん酢の和風ハンバーグ定食 653kcal
旨辛豚キムチ鍋 730kcal
鶏肉とお豆腐ねばねば野菜のトロトロ煮としそひじきご飯定食 948kcal

 

カロリーを見るのも大切ですが、ダイエットをしている方は糖質や脂質もあわせてチェックすると良いでしょう。

 

大戸屋のダイエットメニュー7選

 

 

大戸屋のダイエットメニューとしておすすめなのが、以下の7つです。

 

  1. ばくだん丼
  2. 沖目鯛の西京味噌漬け炭火焼き
  3. 旨辛豚キムチ鍋
  4. 海鮮と木の子のあんかけ土鍋ご飯定食
  5. しまほっけの炭火焼き定食
  6. おろしぽん酢の和風ハンバーグ定食
  7. 鶏肉とお豆腐ねばねば野菜のトロトロ煮としそひじきご飯定食

 

それぞれのメニューについて、詳しくチェックしていきましょう。

 

1. ばくだん丼

 

大戸屋のばくだん丼は、ご飯の上にマグロや納豆やとろろ、オクラなどの食材が盛り付けられたメニューです。ねばねばな食感や、さっぱりとした味わいを感じられます。

 

  ご飯 五穀ご飯
カロリー 533kcal 490kcal
糖質 80g 66g
タンパク質 24g 25g
脂質 9g 10g

 

ばくだん丼は低カロリー、低脂質にも関わらず、タンパク質を十分に得られるメニューです。ダイエットに励んでいる方でも、安心して食べられるでしょう。

 

2. 沖目鯛の西京味噌漬け炭火焼き

 

沖目鯛の西京味噌漬け炭火焼きは、沖目鯛を柚子の香りが効いた西京味噌に漬け込んだメニューです。しっかりとした味付けかつ、さわやかな風味を味わえます。

 

  ご飯 五穀ご飯
カロリー 688kcal 644kcal
糖質 94g 80g
タンパク質 28g 29g
脂質 20g 21g

 

五穀ご飯の場合、29gもの高タンパク質を摂取できます。筋トレに日々励んでいる方は、ぜひ沖目鯛の西京味噌漬け炭火焼きを選びましょう。

 

3. 旨辛豚キムチ鍋

 

旨辛豚キムチ鍋は、辛さと豚の旨味が特徴的なメニューです。熱々のスープなので新陳代謝を高め、基礎代謝の向上が期待できます。

 

  ご飯 五穀ご飯
カロリー 774kcal 730kcal
糖質 82g 68g
タンパク質 27g 27g
脂質 34g 35g

 

野菜や卵なども入っているため、ビタミン群を吸収できるのもうれしいポイントです。1つのメニューで多くの栄養素を摂取したいという方は、旨辛豚キムチ鍋を選びましょう。

 

4. 海鮮と木の子のあんかけ土鍋ご飯定食

 

海鮮と木の子のあんかけ土鍋ご飯定食は、野菜と海鮮類を多く盛り込んだメニューです。低脂質ながらも、タンパク質を十分に摂取できます。

 

  ご飯 五穀ご飯
カロリー 525kcal 481kcal
糖質 90g 77g
タンパク質 18g 19g
脂質 7g 8g

 

多くの野菜類が入っているので、ビタミン不足に悩んでいる方におすすめです。野菜不足に悩んでいる方は、海鮮と木の子のあんかけ土鍋ご飯定食を選んでみましょう。

 

5. しまほっけの炭火焼き定食

 

しまほっけの炭火焼き定食は、ふっくらと焼き上げた肉厚のしまほっけを味わえるメニューです。大根がついているので、さっぱりとした味わいを楽しめます。

 

  ご飯 五穀ご飯
カロリー 631kcal 588kcal
糖質 77g 63g
タンパク質 45g 46g
脂質 13g 14g

 

五穀ご飯の場合であれば、46gものタンパク質を摂取できます。筋肥大させたい方は、しまほっけの炭火焼き定食を選びましょう。

 

6. おろしぽん酢の和風ハンバーグ定食

 

おろしぽん酢の和風ハンバーグ定食は、ふっくらとしたハンバーグとおろしポン酢が特徴的なメニューです。ソースを使わない分、糖質とカロリーを抑えられます。

 

  ご飯 五穀ご飯
カロリー 696kcal 653kcal
糖質 91g 77g
タンパク質 25g 25g
脂質 23g 24g

 

また、野菜量が多く、ビタミンCを十分に摂取できるのもうれしいポイントです。美肌効果、老化防止効果があるので、肌を美しく保ちたい方におすすめなメニューです。

 

7. 鶏肉とお豆腐ねばねば野菜のトロトロ煮としそひじきご飯定食

 

鶏肉とお豆腐ねばねば野菜のトロトロ煮としそひじきご飯定食は、野菜の旨みが味わえるメニューです。脂質が抑えられているので、ダイエットに向いています。

 

  ご飯 五穀ご飯
カロリー 694kcal 948kcal
糖質 100g 84g
タンパク質 30g 31g
脂質 15g 16g

 

マグネシウムの含有量が高いため、健康な体づくりが実現できます。高血圧・心疾患・糖尿病の予防につながるので、健康を気にしている方におすすめです。

 

大戸屋で低カロリーメニューを選ぶ際の4つのポイント

 

 

大戸屋で低カロリーメニューを選ぶ際、以下の4つのポイントが重要です。

 

  1. 栄養バランスを見る
  2. カロリー量を見る
  3. 低脂質、低糖質を意識する
  4. 五穀ご飯を選ぶ

 

メニューを選ぶ際は、ぜひ参考にしてみてください。

 

1. 栄養バランスを見る

 

メニューを選ぶ際は、まず栄養バランスに偏りがないか確認しましょう。糖質や脂質が多いと、その分太りやすくなります。

 

ダイエット目的であれば、特にカロリーや糖質を確認しておく必要があります。五穀ご飯に変えられるメニューだと、カロリーを抑えられるのでおすすめです。

 

2. カロリー量を見る

 

ダイエットで重要視されるのが、1日の総カロリー量です。摂取カロリーが消費カロリーを上回ると太ってしまうので、十分に確認しておく必要があります。

 

大戸屋のメニューの中には高カロリーのものもあるので、注文する前に確認しておくことが大切です。なるべく低カロリーのものを選び、摂取カロリーを増やさないようにしましょう。

 

3. 低脂質・低糖質を意識する

 

ダイエットを成功させるためにも、低脂質・低糖質のメニューを選びましょう。高脂質・高糖質のメニューを選ぶと、太りやすい体になってしまいます。

 

例えば、大戸屋のメニューであれば「ばくだん丼」「しまほっけ定食」などが低脂質・低糖質でおすすめです。メニューを頼む際は、脂質・糖質を必ずチェックするクセを付けましょう。

 

4. 五穀ご飯を選ぶ

 

五穀ご飯とは、米に麦・粟・あわ・豆などを混ぜたご飯を指します。栄養豊富なのはもちろん、カロリーや糖質を抑えられるのがメリットです。

 

ただし、大戸屋のメニューの中には、五穀ご飯に変えられないものもあります。少しでもカロリーや糖質を抑えるために、五穀ご飯に変えられるか必ずチェックしましょう。

 

大戸屋の目的別「からだ想い定食」もチェックしよう

 

 

大戸屋では「からだ想い定食」という、グランドメニューにおけるおすすめの組み合わせを紹介しています。ダイエットや美肌など目的ごとに分かれており、自分にあった組み合わせを見つけやすいのが強みです。

 

例えば、ダイエット献立であれば以下の組み合わせが推奨されています。

 

  沖目鯛の西京味噌漬け炭火焼き(主菜) 五穀ご飯(主食) たっぷり野菜の麦味噌汁(汁物) アカモク小鉢(副菜) 合計
カロリー 353kcal 258kcal 75kcal 5kcal 691kcal
糖質 23g 50g 11g 0g 84g
タンパク質 22g 5g 4g 0g 31g
脂質 18g 1g 1g 0g 20g

 

脂質を抑えながらも、多くのタンパク質を摂取できるメニューであることがわかります。他にもさまざまな美肌献立や疲労回復献立など、多くの組み合わせを紹介しているのであわせてチェックしてみましょう。

 

ダイエットする上で大切な4つのコツ

 

 

ダイエットする上で、以下の4つのポイントを押さえる必要があります。

 

  1. PFCバランスを考える
  2. アンダーカロリーを意識する
  3. 有酸素運動を継続する
  4. 筋トレを行う

 

それぞれのポイントについて、見ていきましょう。

 

1. PFCバランスを考える

 

PFCバランスとはタンパク質、脂質、炭水化物の三大栄養素を指します。健康的なダイエットを行う際の指標になるので、以下の割合を意識して食事メニューを考えると良いでしょう。

 

タンパク質 30%
脂質

20%

炭水化物 50%

 

ダイエット中はタンパク質を十分に摂り、脂質を抑えるのが大切です。普段の食事で脂質を摂り過ぎていないか、厳しくチェックする習慣を身に付けましょう。

 

2. アンダーカロリーを意識する

 

ダイエットを成功させるためには、摂取カロリーが消費カロリーを下回る「アンダーカロリー」の状態を意識する必要があります。 エネルギー不足の状態を意図的に作り出せるので、体内に蓄積されたエネルギーの消費が可能です。

 

体脂肪が減っていくので、より痩せやすい体づくりを実現できます。常にカロリー計算を行い、アンダーカロリーの状態を維持していくと良いでしょう。

 

3. 有酸素運動を継続する

 

有酸素運動を継続することで、脂肪がエネルギーとして燃焼されます。継続して行うと、よりスリムな体つきを手に入れられるでしょう。

 

ただし、有酸素運動は最低でも20分継続しないと、十分な脂肪燃焼効果を得られません。まずはウォーキングなど、難易度の低い有酸素運動からチャレンジしてみると良いでしょう。

 

おすすめの有酸素運動については「【有酸素運動を毎日30分すれば効率良く痩せる!効果や痩せない原因も詳しく解説」で解説しています。これから有酸素運動を始めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

[blogcard url="https://admin.retio-bodydesign.jp/columns/article/aerobic-exercise-30minutes"]

 

 

4. 筋トレを行う

 

筋トレを継続すると筋肉が大きくなり、何もしなくても使うエネルギーである基礎代謝が向上します。消費エネルギー量が増えることで、より痩せやすい体づくりが可能です。

 

筋肉の中で、大きい部位が集中している下半身を優先的に鍛えるのがおすすめです。まずはスクワットなど、簡単なものから取り組んでみると良いでしょう。

 

おすすめの筋トレについては「【トレーナーが解説】筋トレは週1回でも効果あり!おすすめトレーニングと5つのコツを紹介」で解説しています。これから筋トレを始める方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

[blogcard url="https://admin.retio-bodydesign.jp/columns/article/workout-oneceaweek"]

 

 

まとめ|大戸屋はダイエット向きのメニューが豊富!選び方を理解してメニューを決めよう

 

 

大戸屋ではダイエット向きのメニューが多く用意されており、バランスよく栄養を摂取できます。五穀ご飯への切り替えができるメニューもあるので、糖質を制限している方にもおすすめです。

 

ただし、メニューを適当に選んでしまうと、ダイエット効果が得られません。最後に、ダイエット向けのメニューを選ぶ際のポイントをおさらいしておきましょう。

 

  1. 栄養バランスを見る
  2. カロリー量を見る
  3. 低脂質、低糖質を意識する
  4. 五穀ご飯を選ぶ

 

効率よくダイエットしたい場合は、トレーニングジム「RETIO BODY DESIGN」がおすすめです。

 

納得できるまでスタッフがトレーニング方法について見てくれるので、初心者でも安心してトレーニングを続けられます。

 

また、食事に関するセミナーも受けられるため、食事管理の参考になります。

 

まずは無料で見学ができるので、こちらのリンクから詳細をチェックしてみましょう。

 

このコラムでは、他にもダイエット・ボディメイクに関するお役立ち情報を発信しています。ぜひ他の記事もご覧ください。

2024.05.16

【2024年最新版】神戸市須磨区でおすすめのパーソナルトレーニングジム3選を徹底解説!

2024.05.14

【2024年最新版】赤磐・瀬戸でおすすめのピラティススタジオを徹底解説!

2024.05.13

【2024年最新】倉敷でおすすめのピラティススタジオ6選を徹底解説!

2024.05.01

🗓レシオ福山春日店 5月プログラムスケジュール

RANKINGランキング

Unisex

1

2020.06.16

【プロが指導】皮下脂肪の落とし方を徹底解説!早く落とすための工夫や運動メニューも紹介

2

2020.07.31

体脂肪率は平均値前後がベスト!内臓脂肪と皮下脂肪の違いと体脂肪を減らすポイント

3

2020.06.07

【保存版】1ヶ月で3キロ痩せる方法を徹底解説!食事・運動で引き締まったボディを作る